見出し画像

noteコミックエッセイ描き方講座 第2期生募集開始します~。

こんにちは。元KADOKAWA&現オーバーラップ コミックエッセイ編集部編集長 松田紀子です。半年ぶりのnoteです。時のたつのは早いですね~。
 
さて、昨年9月~11月に開催しました「note限定 コミックエッセイ描き方講座」ですが、おかげさまでいろんな才能の方々と出会うことができました。
第1期受講生の中にはweb連載と、オーバーラップ編集部からの書籍化を目指し、今現在もネームのやり取りを行う日々を送っております。

また、第1期の卒業生でコミュニティを作り、2か月に1回オンライン飲み会を開催し、作品を公開してアドバイスしあったり、お互いを褒めあい健闘を称えあったりして、ともに歩む仲間を応援しあっております。

そんな得がたい仲間も得られる本講座の第2回を開講したいと思います。

(ちなみに、前回の内容はこちら↓)
 

前回は6名の定員枠に、37名もの方からお申込みいただきました。

お申込みフォームにご記入いただいた、この講座を受けようとおもったきっかけ、作品の傾向、SNSでの発表歴、コミックエッセイ執筆歴、そして何よりご本人の熱量を読み込ませていただきながら、迷いに迷って、最終的には11名の方に受講していただくことになりました。

今回も、10名程度の方を2期生としてお迎えしたいと思います。

全5回の講座日程で、最終的には最大12ページの作品を仕上げて提出していただきます。お一人づつ「描くべきテーマを決める」という私のマンツーマンコーチング付きです。

講座がどんな感じだったのかは、先輩である1期受講生の方の感想をぜひ、ご覧ください。
●川瀬はるさんのnote 
https://note.com/mcmc

  



●小池ぬーみんさんのnote
  https://note.com/hhnk12



●みーきちさんのTwitter @miiikichii

   


●こちらは受講生ではないけれど、講座動画を見た感想をつづった
カタノトモコさんのnoteから↓

なんとなく、イメージは沸きましたでしょうか…?
では、具体的な内容と日程のお知らせです。

●全5回 シリーズ受講 お一人様5万円
(全日程受講出来る方のみご応募ください。)
※指定の有料noteをご購入をご購入いただくことで、受講料のお支払いに代えさせていただきます。受講が決まった方には決済用のnoteのURLを別途ご連絡します。


1回目 3月25日(木)20時~22時
☆コミックエッセイってどういうことを描けばいいの?         ☆自己紹介                             ☆ゲストスピーカートーク (作家さんにお越しいただく予定)

2回目 4月8日(木)20時~22時
☆コミックエッセイのテーマの選び方                 ☆ネタの整理法(課題あり)                      *別日個別コーチング1時間付 あなたの描くべきテーマを一緒に探ります

3回目 4月22日(木)20~22時
☆コミックエッセイのキャラの作り方
☆コマ割りについてなど(課題あり)

4回目 5月6日(木)20時~22時
☆コミックエッセイ ネームの描き方 (課題あり)

5回目 5月27日(木)19時~21時
☆コミックエッセイ完成原稿発表会&卒業式             (状況や、みなさんのご意見も踏まえ、オフラインでの開催も検討します)

受講をご希望される方は、以下をクリックして志望動機などをご記入ください。私としてもしっかり伴走していきたいので、熱意ある方を選考させていただければと思います。みなさまの募集をお待ちしています~。

☆応募フォームはこちら↓
https://forms.gle/UjE8dDE71povpERF6

※締め切り 2021年3月5日(金)18時00分
※当選された方には3月8日(月)ごろ、いただいたアドレスにご連絡いたします。

コミックエッセイ編集者として会得したあれこれを、ここでシェアできればと思います。応援よろしくお願いいたします~!