見出し画像

Rock BandのSpotifyの月間リスナー数ランキングを作る!

はじめに 

数字、私は数字が好き。
また、Spotifyユーザーの中では、月間リスナーという話題が多く挙がります。
数字、月間リスナー、、、、、、
ということでロックバンド限定で2023年9月の月間リスナーランキングを作ってみようと思います。へえって感じのおもしろリストが完成しました。これはapple musicユーザーを含む皆さんの感想が聞いてみたいです。このバンド高すぎだろみたいな感想が聞きたいです。
月間リスナーは人気の指標としても使われがちですが、一曲の再生回数に大きく引っ張られる数字だと改めて感じました。なので、注意が必要かなと思います。また、最もストリーム数が多い曲も書き、プレイリストにまとめて最後に貼りました。
ハリー・スタイルズ、オリヴィアロドリコ、ビリー・アイリッシュなど若手でロックと言える音楽をやっている人は多くいますが、今回はどちらかというとロックバンドに焦点を合わせます

Spotifyのユーザー数は5億5100万(2023/7/26)であることを念頭に置きながら読んでいただくと、規模の大きさが伝わりやすいかと思います。

本編

調べた感じ、ロックに限ったランキングは以下のように感じになりました。抜けがあったらごめんなさい。
ランキング見るだけでも割と面白いんですが、このあと、傾向を探っていきたいと思います
リスナー数は日々変動するので、大まかに四捨五入して、100万を1M(ミリオン)としました。
最も聞かれている曲と、その再生回数も残しました。(適当に四捨五入した。)

1位(世界14位)

 コールドプレイ 66M 

最も聴かれた曲
Something Just Like This (23億)

2位 イマジン・ドラゴンズ 59M

Believer (27億)

3位 マルーン5 57M

Memories (18億)

4位 クイーン 48M 

Bohemian Rhapsody(22億)

5位 ワンリパブリック 47M

Counting Stars (21億)

6位 アークティック・モンキーズ 46M

Do I Wanna Know? (18億)

7位 リンキン・パーク 34M

In the End (17億)

8位 フリートウッド・マック 33M 

Dreams (13億)

9位 The Neighbourhood 32M

Sweater Weather (24億)

10位 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ 30M

Under the Bridge (12億)

11位(世界128位)

 ザ・ビートルズ 30M 

Here Comes The Sun (11億)

12位 グリーン・デイ 30M

Basket Case (8.9億)

13位 Creedence Clearwater Revival 29M

Have You Ever Seen The Rain (12億)

14位 ガンズ・アンド・ローゼズ 29M

Sweet Child O' Mine (16億)

15位 AC/DC 29M

Highway to Hell (13億)

16位 ニルヴァーナ 28M 

Smells Like Teen Sprit (17億)

17位 ボン・ジョヴィ 27M

Livin' On A Prayer (13億)

18位 ザ・ポリス 26M

Every Breath You Take (17億)

19位 フォール・アウト・ボーイ 26M

Centuries (10億)

20位 ザ・ローリング・ストーンズ 26M

Paint It, Black (9.8億)

21位(世界176位)

トウェンティー・ワン・パイロッツ 26M

Stressed Out (20億)

22位 メタリカ 25M

Enter Sandman (12億)

23位 テーム・インパラ 25M

The Less I Know The Better (14億)

24位 レディオヘッド 24M 

Creep (13億)

25位 Glass Animals 24M

Heat Waves (26億)

26位 エアロスミス 23M

Dream On (9.5億)

27位 Gollilaz 23M

Feel Good Inc. (12億)

28位 パニック!アットザ・ディスコ 23M

High Hopes (15億)

29位 ザ・キラーズ 22M

Mr. Brightside (19億)

30位 Måneskin 22M

Beggin' (14億)

31位(世界259位)

 パラモア 21M

Misery Business (6.9億)

32位 フー・ファイターズ 21M

Everlong (9.3億)

33位 イーグルス 20M

Hotel California (14億)

34位 TOTO 20M

Africa (15億)

35位 U2 20M

With Or Without You (9億)

36位 オアシス 20M

Wonderwall (17億)

37位 ティアーズ・フォー・フィアーズ 20M

Everybody Wants To Rule The World (13億)

38位 ファイブ・セカンズ・オブ・サマー 20M

Youngblood (16億)

39位 Florence + The Machine 20M

Dog Days Are Over (8億)

40位(世界328位)  ピンク・フロイド 19M

Another Brick in the Wall pt.2 (7.7億)

ちなみにエルトン・ジョンは48Mでクイーンとおなじくらい、マイケルジャクソンは37M、アバは28M、ビリー・ジョエルは23M、フィル・コリンズは21M(←ジェネシスのみならず、ピンク・フロイドよりも多い)
若くて、ロックの要素が強いアーティスト、ハリー・スタイルズは60M、オリヴィアロドリコは59Mでイマジン・ドラゴンズ、マルーン5とおなじくらい
Zack Bryanの新作にも参加しているThe Lumineersはフォークバンドとしてカウントしませんでしたが、フォークロックとして順位に入れると23Mで20位後半くらいに入りキラーズよりちょい上くらいの位置←マジ???

傾向を探っていく

さっきのまとめ
1位 コールドプレイ 66M
2位 イマジン・ドラゴンズ 59M
3位 マルーン5 57M
4位 クイーン 48M 
5位 ワンリパブリック 47M
6位 アークティック・モンキーズ 46M
7位 リンキン・パーク 34M
8位 フリートウッド・マック 33M
9位 The Neighbourhood 32M
10位 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ 30M
11位 ザ・ビートルズ 30M 
12位 グリーン・デイ 30M
13位 Creedence Clearwater Revival 29M 
14位 ガンズ・アンド・ローゼズ 29M
15位 AC/DC 29M
16位 ニルヴァーナ 28M 
17位 ボン・ジョヴィ 27M
18位 ザ・ポリス 26M
19位 フォール・アウト・ボーイ 26M
20位 ザ・ローリング・ストーンズ 26M
21位 トウェンティー・ワン・パイロッツ 26M
22位 メタリカ 25M
23位 テーム・インパラ 25M
24位 レディオヘッド 24M
25位 Glass Animals 24M
26位 エアロスミス 23M
27位 Gollilaz 23M
28位 パニック!アットザ・ディスコ 23M
29位 ザ・キラーズ 22M
30位 Måneskin 22M
31位 パラモア 21M
32位 フー・ファイターズ 21M
33位 イーグルス 20M
34位 TOTO 20M
35位 U2 20M
36位 オアシス 20M
37位 ティアーズ・フォー・フィアーズ 20M
38位 ファイブ・セカンズ・オブ・サマー 20M
39位 Florence + The Machine 20M
40位 ピンク・フロイド 19M

最上位勢は新曲を出しているバンドパターン

最上位勢、クイーンを除くトップ6は現役バンドですね。コールドプレイ、イマジン・ドラゴンズ、マルーン5、ワンリパブリック、アークティック・モンキーズはこのパターンに当てはまりそうです。どれも下に続くバンドより若いと感じがちですがイマジン・ドラゴンズの1stですら10年前、2013年リリースであることを述べておきます。私が洋楽聞き始めたのがちょうどクリス・マーティンがチェインスモーカーズと一緒にEDMやってたり、マルーン5が結婚式場に突然現れたりしていた頃なので、その頃からトップクラスに人気のバンドは変わってないのを感じました。また、この中で、ロックというジャンルが好きな人が好むのはコールドプレイの初期、アークティック・モンキーズくらいな気がしますね。
7位リンキン・パークは活動はしていませんが、2023年はメテオラ20周年盤が出ており、未発表曲であるLostがすでに1億回以上聞かれていました。

いまでもこの辺の作品好き

とてつもないヒット曲を持っている \(^o^)more than 20億(^o^)/

バンド名の表記はSpotify日本版にそろえて書いてみたんですが、カタカナではなくアルファベットのままバンドもありました。
The Neighbourhood、Glass Animalsは日本ではそんなに聞かれてないのかも知れないです。
それぞれ、Sweater Weather, Heat Wavesという20億回以上ストリームされた曲を持っており、また、上記のコールドプレイ、イマジン・ドラゴンズ、ワンリパブリックには20億超えの曲があります。(30億以上はBlinding LightsとShape of Youのみ)
20億回ストリームされたロックプレイリスト作ると最近の曲+ボヘミアン・ラプソディになってクイーンの人気を感じます。

パラモアの最も聞かれている曲は6.9億回で、リストの中で最小でした。新譜を出したばかりであることを踏まえると、常にランキングに入るにはそれ以上聞かれている曲が必要になってきそうです。それぞれの楽曲のリリース日は違うのに、ランクインしたバンドはどれもかなり聞かれてる曲を持っていて興味深いです。

Tik Tokや映画の影響がありそうなもの

2023年のマーベル映画、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー volume3で曲が使われたレディオヘッドと、Florence + The Machineは確実にその影響でリスナー数が伸びています。
私はアメコミ映画好きなので、その影響で若い層に聞かれる機会があったであろうクラシックなバンドを挙げると、クイーン(シャザム)、フリートウッドマック(ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー)、AC/DC(アイアンマン)、ニルヴァーナ(バットマン、ブラック・ウィドウ、キャプテン・マーベル)、ローリング・ストーンズ(スーサイド・スクワッド)、フー・ファイターズ(ソー)、ピンク・フロイド(ドクター・ストレンジ)など沢山。

このプレイリストは230万人に保存されてるプレイリストなのでこういうのに入ってる曲は強いなと思います。
フリートウッドマックはTik Tokの影響が大きいと思われます。

クラシック?or 若手バリバリ?

デビュー年を比べてみました。
1位から10位では
60sが1組
70sが1組
80sが1組
90sが0組
00sが5組
10sが2組となっておりトップ層は00sが最も多いです。

1位から20位ではどうなるか見てみると、
60sが4組(+3)
70sが3組(+2)
80sが4組(+3)
90sが1組(+1)
00sが6組(+1)
10sが2組(+0)
60sから80sが大きく数字を伸ばします。

1位から30位では
60sが4組(+0)
70sが4組(+1)
80sが5組(+1)
90sが2組(+1)
00sが10組(+4)
10sが5組(+3)
若手が大きく数字を伸ばします

1位から40位では
60sが5組(+1)
70sが6組(+2)
80sが7組(+2)
90sが4組(+2)
00sが12組(+2)
10sが6組(+1)
まんべんなく増えました
大まかな分類ではありますが、トップクラスに人気のグループは00年代以降デビューであることが多く、それの少し下にベテランが入ってくるという構図が見えました。全体的にも00年代デビュー組が最も多いという結果でした。
90年代のデビュー組が少ないですね。(グリーン・デイ、レディオヘッド、フー・ファイターズ、オアシスのみ)ニルヴァーナやレッチリ、ガンズ・アンド・ローゼズが80年代デビューの影響もあると思いますが意外でした。
60年代のデビュー組でランクインしたのはフリートウッドマック、ビートルズ、CCR、ローリング・ストーンズ、ピンク・フロイドでしたが、当時を生きた人はこれを当てられなさそうですね。フリートウッドマック、CCRはアルバムで評価されると弱いアーティストですが、曲単体のパワーがすごい。

ジャンルごとの傾向

プログレがサブスクと相性が悪い
プログレでランクインしたのは40位のピンク・フロイドのみと、苦戦していそうでした。プログレ四天王の中では、ピンク・フロイドがトップ、次いでYes(おそらくポップ時代のOwner of a Lonely Heartがリスナー数を増やしている)、キング・クリムゾン、ELPでした。

イギリスのパンクも弱い
ザ・クラッシュは1200万人弱のリスナーがいて9億回聞かれている曲もありますが、ランクインしませんでしたね。これは意外
他のバンドは1000万人もリスナーがいないですね。

入らなかったレジェンド
あれっ?Led Zeppelinは?と思いました。ツェッペリンはピンク・フロイドのすぐ下でオフスプとjorneyとかと並んでるっぽいです。シングルをほとんど出してないことと、潔く活動を終わっていることが影響したのかもしれません。
さらにちょっと下にはデヴィッド・ボウイやブルース・スプリングスティーンがいました。

The 1975もいないなって感じた人も多いかもしれません。
彼らは現時点で、1300万人ちょっと、ピークで1600万人ちょっとなのでランクインしませんでした。最新アルバムの平均的なストリーム数はものすごく多いですけど。勘ですが、イギリス、日本以外の支持がもっと必要なのかもしれません。

合計の再生回数のランキングと比較

Spotifyは一曲ごとの再生回数を表示できるので、それの統計を取っている公開しているサイトがありあす。今回はChartMastersの最もストリームされたアーティスト on Spotifyのサイトを参考にしました。

https://chartmasters.org/most-streamed-artists-ever-on-spotify/

これは昔からやってる方が曲数が多くて上位に来るんだろうなと思いながら作ってました、、。
上記のバンドを抜き出すとこんな感じ(カッコ内が月間リスナーのランク)、
1位 コールドプレイ(1位)
2位 イマジン・ドラゴンズ (2位)
3位 マルーン5 (3位)
4位 クイーン (4位)
5位 ザ・ビートルズ (11位)
6位 リンキン・パーク (7位)
7位 アークティック・モンキーズ (6位)
8位 トウェンティー・ワン・パイロッツ (21位)
9位 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ (10位)
10位 ワンリパブリック (5位)

まさかの上位4つが不動。
コールドプレイ、イマジン・ドラゴンズ、マルーン5は合計200〜300曲くらいなんですけど、100万回以上聞かれている曲ニアリーイコール全曲の式が成り立っていることに気づきました。4位のクイーンは612曲あるそうなんですが、そのうち100万回以上聞かれているのは400曲弱なので、デラックスエディションに入っている未発表曲とかよりはもとからある曲が伸びていそう。

ビートルズが強すぎる。
総ストリーム数のロックバンドランキングにするとビートルズは世界5位でした。これは順位が高くてびっくり。総ストリーム数のランキングの上下にいるセレーナ・ゴメスやホールジーよりビートルズは月間リスナー数では圧倒的に少ないはずなのに。
ビートルズは曲が多くて、その多くが聞かれていることに強さの原因がありそうです。1000万回以上聞かれている曲がなんと196曲で、公式楽曲の数である213曲とほぼ同じ。もちろんSpotifyにはミックス違い、リハーサル音源やライブ音源などを含めた726曲がありますが、再生数を増やしている要因は公式楽曲にありそうでした。リスナー数に対してストリーム数が多いということは熱心なリスナーが多いとも言えそうです。ちなみに1億回以上聞かれている楽曲数なら、ビートルズが43曲でロックバンド1位でした。

最後に

改めて述べますが、これは単純な人気順というより、一曲の大ヒット曲に引っ張られる、現代の一つのおもしろ指標としてみてもらえばいいかなと思います。個人的にもリスナー数ってパッと目に入ってくるしかなり好きな数字です。このバンド入ってないのとかこのバンド高すぎとかの感想が聞いてみたいですね。抜け落ちとかはごめんなさい。上記の数字は2023年9月10日の数字であることを述べておきます。(11日も含むかも)
オーストラリア出身のグループが意外に多いと感じました。(AC/DC、テーム・インパラ、5SOS) それぞれのムーブメントは違うので興味深いです。
高ランクであることに違和感があるGlass AnimalsとThe Neighbourhoodについて詳しくなろうとしているので、素晴らしいバンドならば、これから布教していきたいです。
突然書き始めて、5時間位かかってしまいました。最後読んでくださりありがとうございましたー。

月間リスナーのランキングで大変役に立ったサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?