見出し画像

【脱サラブログ#1】40代で何の見通しもなく脱サラ・・

はじめまして。くじと申します。

私は、IT企業、コンサル、製造業など4社を渡り歩き、ここ5年ぐらいは年収1千万超えの40代会社員でした。

しかし、

2023年をもって脱サラをしました・・きれいさっぱり笑


その理由は、


「40歳という人生の折り返しとともに、自分の人生を取り戻したかった」です。

ハア?? じ、自分の人生を取り戻すだと・・??
いったいいままで誰の人生生きてたの??(゚Д゚)


会社員として働くことは、多くの経験、出会い、地位を自分にもたらしてくれました。
また、これから更に社会的にも重要性、価値を増し、社会に還元していくことが自分の役割という考えも(ちょっとだけ・・汗)ありました。

しかし、その会社員人生で「自分(もちろん家族含め)が幸せになれるか」という観点で考えたときに、「2000% NO!!」という結論に至りました。

私と同世代の会社員の方がこれを見ると、

「幸せどうこうよりまず家族を養うことが優先っしょ!」
「安定的な給料や退職金、社会的信用を考えたらいい年して脱サラなんかしたら大損っしょ!」

のような声が聞こえてきそうです。
実際に私もそう考えてここまで会社員生活を続けてきました。

しかし、私からするとそんなもんく○くらえ!!(汚い言葉すいません・・) という感じです。

いや、会社員を否定するわけでは全くなく、(むしろそれで幸せな人はめちゃくちゃうらやましい)
毎日幸せに暮らすためには、会社員というものを捨てるしか私には方法がなかったというのが正しい表現かもしれません。

幸せとは何か。これは深いテーマですが、私にとっての幸せとは「毎日、自分が納得した生き方ができること」じゃないかなと
思っています。(なんじゃそら抽象的だなおい!)

納得した生き方というのは、自分がやりたいことをやりきることです。(いやいやまだまだ抽象的!笑)

おまえがやりたいことは何かって?(早く言えや)

もったいぶってる理由は・・実はやりたいこと見つかってないんです!!!(大汗) 

つづく・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?