なぜ、良い大学に行くと良い会社に就職できるのか
良い大学に行くと、良い会社に行ける。
良い会社に行くと、良い人生が築ける。
近頃までよく言われたはなし。
なぜ、良い大学に行くと良い会社に就職できるのか?
大学に入学する前からずっと疑問に思っていた。
大学4年間、論文413本と学術図書49冊を読んだだけの薄っぺらい結果ではあるが、私が納得した、人的資本(理)論とシグナリング理論、2つの理論について説明する。
【人的資本(理)論】大学こそ意味がある!
ゲーリー・S・ベッカーが説いた。訳し方によって人的資本論だったり、人的資本理論だったりするので、ここでは人的資本(理)論とする。
人的資本(理)論は以下で構成されている。
良い大学に行くと、ハイレベルな教育を受けられる
ハイレベルな教育を受けた人は、生産性が高い
生産性が高い人に対して、企業は高い賃金を払う
人的資本(理)論を提唱したベッカーは、人的資本を「一般訓練」と「特殊的訓練」の2つに分類した。
「一般訓練」はどの企業にも共通する人的資本、「特殊的訓練」はある企業にしか活用できない人的資本、例えば鉄工所の専門的な機械操作などを指す。
人的資本(理)論、それは「企業に入る前に、高度な一般(もしくは特殊的)訓練を積んだ人」に対する報いの高賃金と整理ができる。
【シグナリング理論】大学は意味がない!
シグナリング理論は以下で構成されている。
良い大学を卒業した人は、生産性が高い
良い大学に入学するということは、良い高校を出ている
入試の合否で「どこの大学卒か」が決まっているので、大学でどういった勉強をしたかは意味がない
大学は〇〇卒という頭の良さを示したシグナルに過ぎず、高校卒業時点の偏差値のみ重視される
ベッカーの人的資本(理)論に対し、スペンスが1972年に提唱した理論。良い大学を卒業したんだったら、それくらい地頭が良いんでしょ、という考え。
この理論で面白い点は、大学は〇〇大学を卒業した、という頭の良さを示すシグナルだけで、大学で得た知識を企業は全く重視していないという考えだ(なぜなら、〇〇大学卒、という学籍を示すには高校卒業時の成績、入試の成績しか考慮されないため)。
つまり、どっちの理論が正しいの?
どちらの理論が正しいかは、文献によって見解が異なる。シグナリング理論を支持する文献もあれば、人的資本(理)論を支持する文献もある。
気になった時に、ぜひ皆さんもGoogle ShcolorやCiniiで検索してほしい。
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