見出し画像

失敗から学ぶ教訓

私はBubbleの世界で多くの失敗を経験しました。アプリの開発やプロジェクトの進行中に予期せぬ問題が発生し、計画が狂い、苦境に立たされることもしばしばでした。
しかし、そのような失敗の連続から私は大切な教訓を得ました。

失敗は辛いものです。時間や労力が無駄になり、自信を喪失することもあります。しかし、失敗から学ぶことは、成功には欠かせない要素です。私はそれを痛感しました。

失敗から学んだことは3つあります。

1つ目は、計画や設計の重要性です。
初めてのプロジェクトでは、詳細な計画を立てずに進めてしまったため、後に機能の不足やユーザビリティの問題に直面しました。
それからは、事前の計画と検討を欠かさずに行うように心掛けました。

2つ目は、人に助けを求める重要性です。
円滑なプロジェクト進行のためには、出来ないことを宣言することが不可欠であり、できない場合の対応を考える必要があります。
このスキルがあると優秀なPMとして活動できると思いました。

3つ目は、要件定義の重要性です。
予算見積もりの段階で機能要件をしっかり決めておかないと、開発が進むにつれて、認識のズレが大きくなってしまい、最悪炎上する危険もあります。
プロトタイプを作って、機能を確認しながら開発していくと良いと感じました。

失敗は人を成長させる過程です。挫折や困難に立ち向かいながら、次なるステップへ進むための智慧を身につけました。成功の裏には、多くの失敗と学びがあることを知り、成長につながると確信できます。

次章:絶え間ない学びと成長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?