見出し画像

【随時更新】4月開催予定のオンライン・アイリッシュイベント

*4/14 更新しました

こんばんは。お家生活、お楽しみですか?

いよいよ緊急事態宣言が出そうで不安になる今日この頃。
厳しい現実の中でも、日々の豊かさや支えてくれている人への感謝を大事にしたい。

とゆーことで、本日はオンラインのアイリッシュイベントのご紹介です。
こんな中でもアイリッシュを盛り上げてくれている皆様へ、深い感謝を。

4/9 小松大,大橋志麻 アイルランド音楽 ONLINE LIVE

画像1

「いつもダンスの伴奏をしてくれるアイリッシュミュージシャンに"ありがとう"を伝えよう」プロジェクトを一緒に企画してくれた小松大さんが名古屋のアイリッシュハープ奏者、大橋志麻さんと一緒にライブ配信をします。

たのしみ〜〜〜!!!
(ワルツが聴けるらしいぞ!)

4/9(木) 20時から!

↓「リマインダーを設定」を押すと配信時に通知が飛んでくるよ!
配信URL:https://youtu.be/lOLsxpDpiAA

↓こちらのYouTubeで番宣が見られます!
番宣URL:https://youtu.be/6C7j_aCllgE

この前ラジオでふたりのデュオを聴いたのですがとても好きなのでした。
*4/2(木)の配信です。29分40秒〜。聴き逃し配信は4/10まで

4/13,14,15,16 Culture Ireland - Ireland Performs

某ウイルスでアーティストの活躍の仕方が大きく変化したことを鑑みて、Facebook(Ireland)とCulture Irelandがタッグを組み、オンラインでも音楽が楽しめることを示す、という熱い企画。詳しくはnoteを読んでね!コンサーティーナ奏者のコーマック・ベグリーも出るよ! #IrelandPerforms

4/15 小松大,大橋志麻 アイルランド音楽 ONLINE LIVE

第2回です。

▶︎配信URLはコチラ
https://youtu.be/-ey2oCBlbuI

▶︎Ode Inc. Youtubeチャンネルの登録はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCNUpbHN1tYcf3iLtW6rGvnQ?view_as=subscriber

4/18,19 ダンスのオンラインワークショップ(北米)

アメリカに住むシャンノース友達から教えてもらいました。

なんて素敵な情報。

セットダンスが4/18(土)午前3:00、シャンノースが4/18(土)、19(日)のそれぞれ午前7:30から。

一緒に起きてくれる人募集中!

4/19 オンラインダンスレクチャー「アイリッシュ・ダンスの歴史」

開始時間とお話しする内容はもうすぐお知らせできるはず!
レジュメちらっと見せてもらっているのですがとても楽しみ~!!!

当日は実況もするかも?
続報お待ちください!!!

*YouTube等で広報お手伝いしています

平日21時~ ホークスウェル劇場のオンラインプログラム

コロナウイルスによる自宅隔離にむけて、そして、劇場を守るため、地元のアーティストが色々なプログラムを担当しているようです。アイルランドのランチタイム(日本時間の21時)にライブ配信があります。詳しくはnoteを読んでね!

SCT(Scrúdú Ceol Tíre)のレッスン

アイルランド本国で音楽レッスンの動画配信が始まったそうです。

初心者から中・上級者、アイリッシュアクセントを学びたい方、是非こちらのnoteをお読みください!!オシーン愛あふれる記事です。

豊田耕三、レッスン動画第一弾 - YouTube

「いつもダンスの伴奏をしてくれるアイリッシュミュージシャンに"ありがとう"を伝えよう」プロジェクトに参加してくださった豊田耕三さんによるレッスン動画の配信がYouTubeで始まりました。

ライブ配信で一緒に話してくれたときは流石の場慣れ感にとても助けられました。聴きやすいスピード、心地よい語り口。

↓レッスン動画などの最新情報は以下のLINE公式アカウントから
https://lin.ee/xZBeAdB

豊田耕三 はこぶ音radio

同じく豊田耕三さんのポッドキャストが4/12から始まりました!いつものいい声がさらにいい声になってて最初誰かわかりませんでした笑

ゆったり聴ける音楽とやさしい語り口がすき。
エピソード1 演奏タイムのシャンノースがおきにです。

高橋はじめのアイリッシュミュージックレッスン

「いつもダンスの伴奏をしてくれるアイリッシュミュージシャンに"ありがとう"を伝えよう」プロジェクトに参加してくださった高橋はじめさんがアイルランド伝統音楽のオンラインレッスン(ギター・バンジョー)をやってるよ!

オンラインでアイリッシュハープを楽しもう!

「ハープの弾き語りのレッスン動画」「エジンバラ国際ハープフェスティバルへのオンライン参加方法」などを紹介・解説してくださっています…!!!

書いてくださっているのはケルティックハープ(アイリッシュハープ)奏者の松岡莉子さんです。

エジンバラ国際ハープフェスはずっと行きたかったやつ…!
それが日本で聴けるなんて!!
配信期間は4月3日~8日の6日間、1日3回配信です!
(①夜21:00~/②深夜00:00~/③深夜03:30~)

(ハープだいすき)

John John Festival Radio

聴く人も喋る人も幸せにするJohn John Festival Radio。John John Festivalの3人が毎回テーマを元にゆるくお喋りします。時々ゲストもお呼びします。

John John Festivalさんのラジオが4/11より始まりました。アニーさんのおふざけがとても面白くて、土曜の朝がとっても素敵になって感動。
アイリッシュって爽やかな朝に合いますよね。

Vol.0のテーマは「素敵な自宅の過ごし方」。今の時期にぴったりです。

石崎 元弥、友人と一緒にアイリッシュを演奏する動画

石崎 元弥さんはバウロン奏者、Toyota Ceili Band のドラマーです。Polka, Slideをバウロンで演奏してる姿がすき。

去年の10月に October Ceili というのがあって、最高に盛り上がった大好きなフィガーがあってそれをとってもとっても紹介したいのだけれど、見つからない。。。アレね!アレ!

Áirc Damhsa - A Step A Day

アイルランドのシャンノースダンサー、Edwina Guckian率いるÁirc Damhsaが「A Step A Day」という企画をされています。Áirc Damhsaに所属している子どもたちが毎日シャンノースのステップを教えてくれるという素敵企画。

音なし、ゆっくり、音ありと初心者の人にもとてもわかりやすい構成になっているのでマジでオススメです(最近マジで忙しくて見る暇ないけどちょー練習したい)。

Twitter https://twitter.com/AircDamhsa
Facebook https://www.facebook.com/aircdamhsa
Instagram https://www.instagram.com/aircdamhsa/

毎週土曜19時はアイルランドのお話を読もう

4/4(土) に #土曜夜にアイルランドを語る 、の第一弾のお話が投稿されました。

みんな、もう読んだかな?

記事を書いてくださった「たわら」さんは、僕も通っているCCÉ中野クラスでよく会うダンサーです。

今回は、アイルランドの神話と旅行中のエピソードについて書いてくれました!(後半にはアイルランドのセットダンス情報が盛りだくさん!!!)

次の配信は4/11(土)、あいあいさんによる「YouTubeで研究するアイルランド音楽のリズム」です。

YouTubeでリズム研究?? 気になる...!!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

Grazie per leggere. Ci vediamo. 読んでくれてありがとう。また会おう!