見出し画像

旅の支度、フィンエアーで航空券を。(夏の北欧旅計画)

6歳になった娘と5年ぶりの北欧旅計画。
おおよそホテル選びも目星がついてきたら、
並行して航空券を探しはじめます。


夏の北欧、といわずもバケーションシーズンの
航空券はびっっくりするほどの価格なので、
予算を決めて、予定日の前後ひとつひとつを
慎重にみてベストプライスを探していきます。

北欧にいくときはフィンエアー🛫🇫🇮

◇1歳の娘、初めての海外は夏のスウェーデン。

中央右にあるゆりかごマークの座席🐣

5年前に当時1歳の娘と飛行機を利用したときは、バシネットという乳児用の簡易ベットを
最前列の前方壁に設置してもらえる座席を予約しました。(追加料金あり)

約13時間の朝発のフライトで、
実際バシネットで眠ってくれたのは
最初の2時間。残りの10時間ほどを
機内をうろうろ、授乳してうとうとしてきた隙にさっと機内食を食べれた
(かどうか記憶がなく、、)

絵本を読んだり、しょっちゅうオムツ替えに
トイレを往復して過ごしました。
(なぜだか、これがよく漏れるので最終的に
ズボンの替えがなくなって乾いたものを再利用することに笑。)

おかげでじっとして足がむくむことは
なかったものの、
娘が座席で過ごすことが大半だったので
わたしは満席の機内で娘を膝に乗せるか、中腰、たちっぱという
どちらにしろ何かの修行だろうか❓という状況でした。

それでも、今から大冒険がはじまるわくわく感といろんな不安感が混ざった
なんともいえない高揚感に包まれていました。

◇フライトスケジュールと機内での娘の過ごし方(母の願望)

と、前回の振り返りはここまでにして
久しぶりのフィンエアー。
搭乗時間が夜10時台とわかり、
すでにちょっと肩の力が抜けて
いい感じです。

夜便ということは、
当日朝いつも通りに起床して、
夏季休暇中の学童で日中過ごすこともできる。

わたしは慌てずに最終の荷造りをして
出発前にお風呂も済ませていける。
というゆとり時間を確保できる予想です。

そして搭乗して映画でも1本くらい観たら
興奮していてもきっと、充電切れでどうやっても眠たくなって
そのまま残りのフライト10数時間は爆睡(してくれますように⭐️)

◇座席の選び方


今回は最前列左下の31BC。Aが空席だったらラッキー🕊️

ビジネスクラス仕様に近い座席やサービスの
プレミアムエコノミーというものを利用したいと考えていましたが、
予算に合わなかったので今回は届かず。

ということで、キャンセルや変更可能のしやすいEconomy Flexというプランで、
エコノミー最前列の少しゆとりのある座席を予約しました。
窓の景色を優先したいところですが
予想では満席の機内で、
毎回隣の方に一言声をかけて席を立つのは
気を使うので、通路側から2席にしてみました。

◇ヘルシンキ空港のラウンジ(帰路)

利用料金は、おとな¥7,000こども¥2,000ほど🥯

この旅の楽しみのひとつが
帰路のヘルシンキ空港でラウンジ利用を
予約したことです。
帰国の前日、スウェーデンから
半日かけてフェリーで移動して
帰路当日の朝にヘルシンキに到着。

搭乗時間は夕方6時頃なので、
街でお昼を食べて散策した後
空港に移動してチェックイン予定をしています。

大好きな北欧食器と家具に囲まれた
美しいラウンジとのこと。
シャワーや食事、個別のソファもあるそうで、
フライト前に整えて搭乗できそうな模様。
旅の最後まで楽しみが待っています。🇫🇮!!


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?