見出し画像

石巻ハッカソン 2023に参加してきました!!

宮城県石巻市で開催された石巻ハッカソン2023に参加してきました!
2017年の石巻ハッカソンが自分にとっての初めてのハッカソンでもあり、それ以降開催された会には毎回参加させてもらっています!
記憶が正しければ多分今年で5回目の参加になります。

石巻ハッカソンとは?

イトナブという石巻にある教育事業をメインにした会社が運営するハッカソンで、プログラミングに興味がある人とエンジニアやデザイナーが一緒にものづくりを楽しむのを目的としています!自分がエンジニアを目指そうと思ったのもこの石巻ハッカソンがきっかけです!
石巻ハッカソンの一番の特徴は、「競争」ではなく「共創」というところだと思います!
一般的なハッカソンはクオリティーを争って、色んな賞があるかと思いますが、そういった商品や景品はなく発表もタッチ&トライの時間が長く取られています。
他のチームの人がどんなものを作ったかを見るのは勉強になるしとても刺激になります😉

1日目 ~チームビルディング~

通常のハッカソンは、もともとチームを作った状態で参加することが多いと思います。
石巻ハッカソンは、単身で乗り込む人も多く、アイデアを持ってきた人を中心に気になるところに参加してチームビルディングをします。
もちろんお友達とチームを作って参加するもOKです!エンジニアも学生さんもデザイナーさんも多種多様な人が混じってこの時点で楽しいです!

今回は自分がテーマを持ち寄って参加しました。テーマは「未来のボードゲーム」!
興味を持ってくれた人が集まってくれて、自分を含めて計8人のチームになりました!エンジニアされている方や新卒1年目で研修を終えたばかりの方、高校生から大学生までと若い方が中心のチームになりました!

本当にアイデアだけ持ち寄ったので、それ以上のことは何も決めていませんでした笑
わいわいと話し合って、作ろうと決めたのが「みんなで絵を描いて遊べるなんじゃもんじゃ風ボードゲーム」!
1日目はアイデアを固めて終わりました!その後は交流会で、初めましての人もお久しぶりですの人ともお話しできてとても楽しい1日でした!

1日目の集合写真。すごい人数、、、!

2日目 ~開発!~

石巻ハッカソンは基本的に祝日がある3連休に開催されることが多いです。
なので、2日目は開発にフルコミット!おりゃぁぁ!どこどこ…👨‍💻
うわぁ疲れたぁ😫
開発も順調に進んで、だんだんお腹が空いできました…
おっいい匂いがするなぁ…
そう、実は石巻ハッカソンには名物で手作りのカレーを提供してくれます!

カレー部の皆様ありがとうございました!今年も最高に美味しかったです😋
他にもめっちゃ美味しい鯛焼きを頂いたりとお腹も脳も完全に回復しました!残り開発も頑張るぞー!
0から始まった開発もかなり形になってきてました!だんだん形となってきて動くものができると盛り上がりますね😉

3日目 ~発表!!~

最終日はいよいよ発表!!他のチームがどんな作品を作ったのか気になります!!冒頭にも書いたとおり、石巻ハッカソンはタッチ&トライ形式での発表で、テーブルごとに発表を行います。
ハッカソン部門とは別でさらにITBootCampという学生さん向けのコースもあり、プログラミング初学者向けの発表もありました!
合計すると20チームあったと思います😳
全部は見れなくて残念でしたが、みんなの個性が溢れる素敵な作品がたくさんでした!
チームメンバーの皆さんが楽しそうに発表をしているのがとても印象的で素敵な時間となりました!

最後は集合写真をパシャリ
ひとりでは作れないような素敵な作品になりました!!

最後に

すごく楽しくて素敵なイベントだったのでこうして記事にさせていただきました!
特に初めて参加するには最高なハッカソンだと思うので、ぜひ2024年の石巻ハッカソンのご参加お待ちしています!

石巻ハッカソン2024のイベントページ
https://techplay.jp/event/922653

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?