見出し画像

賃貸マンションを探す経緯とか心が折れるまで

現在、賃貸マンションを探しているのですが、なかなか決まらない。
わがままを言っているわけではなく、本当に入れる物件がない!
ということで、今回の学びを書いておいたら、今後の自分のためにも&誰かのためにもなるかもと思って備忘録。

前提
1)現在、分譲マンションを所有
2)コーポラティブハウスの入居は来年の夏以降
3)分譲マンションとコーポラティブハウスの場所はそれなりに離れている
4)長男がこの4月から小学校入学。(一応私立なので学区検討は不要)
5)長男の環境をなるべくなら途中で変更したくない。(交通機関や学童等)
6)分譲マンションの金額はもうあがるところまで上がっている気がするので来年の夏には売買金額が下がっていそう。

という前提のもと、コーポラティブハウスの近くで賃貸を探し始めたのです。

我が家の条件は下記。
1)2LDK以上(子供もオンライン授業になる可能性を考えると3LDKが望ましい)
2)広さ65㎡以上
3)最寄駅から徒歩15分以内
4)電動自転車が1台は置ける(できれば2台)
5)子供がバタバタしたりするので、分譲マンションが良い
(アパート系だと確実にクレームになる気がする)
6)ガスコンロ

それほど、厳しい条件設定をしていないはずなのですが、これまた見つからない!
suumoでいいなーと思って問い合わせると、「もう申込が入っています!」とか「駐輪場はラックの上しかありません」とか、「IHです」とか「子供不可です」みたいな感じを数件。そこで1回心折れる。

suumoではなく、リアルに行った方が良いのかなーと思い、不動産屋さんに何件か、行ってみる。
紹介を受けるものの、基本的には全て調査済みのものばかり。。。
なんで、不動産屋より、自分の方が物件情報について詳しいんすかねーという状況。
ここでまた、心折れる。

これは、賃貸マンションの探し方をハックしないと見つけることは不可能だなと覚悟し、賃貸マンションに関連する方々(ステークホルダー)を整理してから考えてみることに。

ということで、次に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?