見出し画像

第7回 幸せの起こり方

「幸せバイブル」

は経済的自由と時間的自由を手に入れたら
幸せになると思っていたのに
ならなかった私が
なんとかしようと
日々行ったセルフコーチングで発見した
自分で幸せを創るセルフコーチングメソッドです

「幸せバイブル」

を通して3つのモメンタムの習慣にもとづき
スキル、感情、精神論やスピリチュアルに頼ることなく
意欲、役割、行動という3つのモメンタムを
論理的なアルゴリズムを用いて
自分の幸せを日々自分で創り出せます

「幸せバイブル」

はアンラーニング体験から始まります
幸せを大きくしたいのに
そうならない原因は
幸せについて誤った理解をしているので
その理解を解き、先入観を解放します

幸せの起こり方について

質問を自分に投げかけてみます
ここからは一人だけの時間で
他人に遮られることがない環境でやってみるのが良いですね

質問1 最近幸せを感じた実例を一つあげてください

質問2 その時感じた幸せの直接的なきっかけ(トリガー)となったのは何ですか?

質問3 そのシーンを思い出して決定的なトリガーを探してください

質問4 古い過去に幸せを感じた実例を一つあげてください

質問5 その時の幸せの直接的なきかっけ(トリガー)となったのは何ですか?

質問6 過去のトリガーと現在のトリガーは特徴が異なりますか?

質問7 どのような特徴が異なりますか?または共通ですか?


私の幸せのトリガーは

過去は周囲の状況に大きく依存していました
最近は周囲の状況に依存することは少なくなっていますが
まだその依存から完全に脱離できているわけではありません
周囲の状況は自分の力ではどうすることもできないものでした
しかし、その状況が再び起こるように努力はしていました

自分の幸せのきっかけ(トリガー)について
どのような気づきがあったか
書き出してみましょう


今回は周囲の状況に依存した幸せから
依存しない幸せへと転換してゆくための準備運動でした

次回は、自分の幸せを阻害しているものついて考えてみましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?