見出し画像

休職中、ジャッジをやめると心が楽になるよ

元気に明るく休職!
思っている女です。

春になって暖かくなり、
気分も上がりますね🌷


今日は天気が良くて
私はすごい元気な日です。

でも、当然ながら
元気じゃない日もあります。


どうやったら
元気が多い日を過ごせるか?


一つ発見したのは、

ジャッジをしない


ということです。


私は休職に入る前後に
毎日こんなことを
考えていました。


  1. 私が体調を崩したのは、誰のせいなのか(自分のせい?会社のせい?)

  2. 自分が嫌だと思ったのは、間違っていたのか、変なことか(自分は正しいのか、正しくないのか)

  3. 私を苦しめた人が裁かれてほしい。あの人が悪い。

  4. どうして私の人生は、こうなっちゃったの?

  5. 私はあのとき、我慢すればよかったの?

  6. 会社はもっとこうあるべきだ


こう考えていると
今も胸が締め付けられて
モヤモヤして苦しいですよね。

こう考えていた私は、
答えが欲しかったんです。


今の状況に対して
白黒はっきりつけて、
自分は悪くないんだよって
誰かに言ってもらいたかった。


ちなみに私は周囲から
「君は悪くない」って
言われていました。

でも、不安が大きくて
一人になると
ずっとこの問答でした。


だからこそ、

問うてはならない。

ジャッジしようとしない。


この姿勢が大事だと思います。


良し悪しつける習慣をなくす。

批判的姿勢を落ち着かせる。


これだけでかなり気持ちは
安定してきます。


ちなみに前段であげた
過去の自分の想いに
今ならこう答えます。


  1.  誰のせいでもいいじゃん。自分は限界だった。それだけだよ。

  2.  自分の感覚は、いつだって100%正しい。感じることに間違いとかないよ。

  3.  あの人はいつか、神様や周囲の人が罰するからほっといて大丈夫だよ。

  4.  長い人生で少し休みの時間があるだけで、人生が終わるの?違うでしょ。まだまだこれからだよ。

  5.  我慢しなくていい。自分の心の声に従った自分は偉い

  6.  会社は所属さえしておけば良い。It's non your business!(私が背負うことじゃない)それは経営職に任せようぜ


白黒つけようとしない、
ジャッジしない。

この世の中には、
タイミング次第で
答えがわかることも多いよ。

何もジャッジせずに
いつも自分の味方
でいてあげてね。


そんな私は、週に2〜3回ジムへ。

8年ぶりにTOEIC受験に申し込んで
毎日ちょっとずつ英語を勉強して。

もともと作家になりたかったので
昨日は小説のオンライン講座を
2時間受けてみたり。

毎日すっごく忙しいです!笑


せっかく時間あるなら、
たーーーくさん寝るとか、
たーーくさん外へ行くとか、
たーーーくさん本を読むとか

気になっていたけど
やってみたかったこととか、
旅行とか、実家に帰るとか。

just tryするのいいと思いますよ♡


私は平日にカフェにゆっくり行く
とかもたまにしています。

お金かかるよーーって人は
ミスドがおすすめ。

ミスドってコーヒーとカフェオレ
おかわり無料やでw

しかも店員さんが
「いかがですか?」って
テーブル回って
声をかけてくれるの。
数百円でこれは尊い〜!

あんまり人と
接さない生活だからこそ
まじでこれ、嬉しいの!
笑顔ありがとーーみたいな。笑


ということで
楽しいことや
こんな些細な幸せ
感じることって
たくさんあるから。


ぜひジャッジをやめて
そういうところに
フォーカスしてみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?