見出し画像

【体験談】パワハラ被害攻略法⑤悪いヤツには天罰がいく実例

大人気!?の
パワハラシリーズです。


👆このシリーズ書いてるとフラッシュバックもあるので、なかなか自分もキツイですが、調子がいいうちに書きます。応援いただけると幸いです。


今回は攻略方法ってより、
箸休めの「希望を持ってね」
という話です。

職場で理不尽な扱いを受けていたり、
職場に憎い人がいる人は、
読めば100%元気になります。
保証します。

自分が手を下して闘わなくても、
悪いやつは勝手に滅んでいく。
そう思ってくださいな。


また、私自身は現在休職中で
いろいろ人生見直し中。

noteで同じような悩みを持つ人と
関わることで元気もらってます!

よろしければフォローも
よろしくお願いします🎵


①暴君酒乱オーナー


私は10代のときは
メンタル弱いなんてことは
ありませんでした。

今の困難の元凶は、
本当にこいつだったと思ってます。



20歳の時に飲食店でバイト。
オープニングスタッフでした。
場所は通っていた大学の近く。

みんな和気あいあいと仲良しで
テレビの取材もくるし
ノリに乗っている店でした。


しかし、半年ぐらいすると
少しずつ状況が変わります。

一緒に働いていたオーナーは
完全なる酒乱でした。

彼は店で接待して酒を飲み、
そして従業員に暴力を
振るうようになりました。

私も一度キレられたことがあり
あまりの豹変ぶり
びっくりしました。

違和感を感じて
一度バイト仲間全員で
深夜0時から集まり
お互いが持っている情報を交換。

・お盆を投げつけられた
・お客さんいるのに怒鳴られた
・○○さんが裏で殴られていた
・△△さんがが土下座させられていた
・◻︎◻︎さんと不倫してる

出るわ出るわ、真っ黒真っ黒。

私はのちに
パニック障害と診断され
店を辞めました。

一緒に3〜4人スタッフが
辞めました。


そしてお店は大繁盛していたのに
急下降していきます。

なんせお客さんの前でも
酒乱っぷりを発揮してるし、
我々学生を甘く見るな。

噂は大学中を光の速さで駆け巡り、
お客さんは1日1組くるか来ないかに。


友達は働き続けてましたが
そのうち給料未払いが
数ヶ月続いている
と言ってました。


何年かはなんとか
生き延びていましたが
私がすっかり忘れたころには、
のれんはかかっていませんでした。


彼が酒乱の暴君じゃなければ、
いろんなものを失わなかったと、
成功していたと思うんですよね。

本当にバカだなーって思います。


②新人いびりのお局おばさん


チェーン店の飲食店で
アルバイトしていたときも
凄まじいおばさん(アラフィフ)が。

パートなんだけど
リーダーみたいな感じで
現場を仕切っていました。
シフトは週6で、9-21時までいます。

仕事はとにかくできる。
でも性格はクソ悪い。

指導と絡めて
すっごい怒鳴る人でした。


このタイプの人は本当に多いと
社会に出て改めて思いましたね。

学生だったので
仕事ができる=すごい人と
思ってましたが勘違い。


同じ仕事だけをずっとしていたら
その仕事を極めていて当然です。


しかも自分のペースをルールにして
周囲に押し付けてるんだから
自分だけがやりやすく、
よく見える状況なんです。

恐ろしいー!

話は戻りますが
そんな感じで怒鳴るから
新人が次から次に辞めちゃうの。


そのせいで店は
ずーーっとバイト情報誌に
求人を出している状況。

そういう店って
ヤバい店って見られるので
求人の立地や条件もいいのに、
慢性的な人手不足になりました。

私も散々怒鳴られました。
意外と機嫌いい時は仲良い感じで 接触してくるんだけどね。

でもあるときに言われたことが、
すごいカチンときて辞めました。

店長には正直に
「あの人が嫌なんです」
と言っておきました。

ちょうど私が辞める時
前の店長が出世して
新しい店長に変わったタイミング。

新しい店長は記憶を辿り、
「確かに従業員リストで
 要注意人物って書いてあった」

と漏らしました。

当時学生だったので驚きましたが
ちゃんと会社側(正社員)は
正しく見ているんだな
と思いました。


それでこの人は、どうなったか?

新人いびりしていた彼女だけど
数年後に新人に
辞めさせられたとw

ほわぁーっと?!
どういうこと?!

事情を聞きますと、、

あるとき、30代の海外帰りの
たくましいお姉さんが
バイトメンバーになったそうです。


お局さんは先輩風を
吹かしたらしいんですね。


「なんかあったら遠慮なく、あたいに言いな」的な感じで。

すると新人さんは

「じゃあ言いますけどー♪」と。

お局にボロクソだめ出しをしたらしいです。


……!(◎_◎;)

にわかに信じがたい話でした。

新人、強すぎるぜ。。
でもグッジョブ!


ちなみにお局さんは、
他の飲食店でも
追い出されていた過去

あったそうな。

なるほどねー。
だから当時、
週一の休みの日ですら
職場にやってきて

自分の悪口とか言われてないかとか
見にきてたのかな。笑


まぁここで言いたいのは
学習しない人は
延々同じことを繰り返す

ってことですね。



最後に余談ですが……

辞める前に驚いたのが、
お局さんがすーごく気に入ってる
学生バイトの中で1番仕事ができる子と休憩室で話した時でした。


普段お局さんと
めっちゃ仲良く話してるのに
本当は大大大嫌いだと。

「仲良くしてやってんだわ」  

くらいなこと言ってて。

大女優すぎてびっくりしました。


でもこれは本当によくあることですね。
賢い人は、処世術に長けている。

面倒な人から嫌われない良さはあるけど好かれる辛さもあるんだなと思います。


おわりに

私もいま本当に許せない人
たくさんいます。

ここでは書けないようなことをして
復讐したいって思います。


でも、しません。

今日この話を書いてて思うけど
その人の生き方ってのは、
本人にちゃんと返ってきます。


私が手を下さなくても。

すぐにってわけじゃないかもだけど
絶対自分がもう全て忘れて、
楽しく暮らしているころに、
あれ?あんた誰だっけ?頃に
逆転していると思います。


だから今苦しい人は泣かないで。

あなたが真面目に徳を積んできたなら
絶対その人柄は生き方に現れて
人に信頼もされて、幸せになれるよ。


私も自分に言い聞かせてます。

だから負けないで、
自分が幸せになることだけ
いっぱい考えましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?