見出し画像

ついに夫が私の会社に電話する(休職日記)

休職4カ月目の女でございます。

休職1カ月目から
思っていたのですが……

会社からの連絡が多い。
なんだかんだ月イチで連絡がくる。

この2週間では3回?くらい
連絡取ることがあって
メール受信する度に憂鬱に。。


おかげさまで快方に向かってても、
連絡がきて、また気分が落ちる。
なかなか休み切らない感じでした。


特に、数ヶ月前の転勤(単身赴任)の
一方的な提案の連絡(電話)は、
私の中でトラウマです。



基本的に療養中の従業員とは
最低限の連絡以外は接触NG。
(基本は郵便連絡)


これは私の主治医も言ってたし、
他社の友人にも言われました。 
(なんで電話してくるのって)


ネットを見ると「療養中の社員との連絡月一くらいがベスト」と書いてあるのもありましたが、私は月一も嫌です。

ちなみに……
会社や上司からの過度な励まし等も
違法行為に当たるそうな。
(さずにそこまでとは思わないけど)


私の上司も、もちろん業務連絡で
連絡してきているわけですが、
郵便だけ送ってくれたらいいのに
送付前・書類受領時にもメールがくる。


そのやりとり自体が
会社で仕事をしている気分。
すごく疲れてきます。

そこには良かれと思ってですが、
私的には余計な一言もあったり。



休職前にフォローできなかったので
焦って今になってしてるのだと
思うのですが……後手、時遅し。


お医者さんに相談したら
「主治医の指示ということで
旦那さんに会社に電話してもらって」

と言われました。


そこで夫は私の職場に電話。
(快く引き受けてくれました)


上司はいなかったけど、
同僚が電話に出たそうな。
(信頼できる同僚です)


連絡事項は本人に連絡しないで
自分(夫)にするように伝えて

伝言しておいたとのこと。


話を聞いた優秀な同僚は
私が連絡が負担になってることに
「そりゃそうですよね」
理解を示してくれたとのこと。


まともな人がいる安心感。。


___________________

まとめ

会社とのやり取りで困ったことがあれば、お医者さんや家族に相談を!


1人で闘わない。これが鉄則。


ちなみに私はこの一連の対応だけで
熱が出てきてなかなか下がらず
昨日はずっと寝てました。。


ちょっとしたことだろうが、
こっちにとっては体中に熱を帯びて
怒りと混乱と不安に包まれます。


わかんない人には一生わからない。

そういう人たちと社会で生きるのは
すごく大変なことですが、
自分のストレスはとっとと剥ぎ取って
自分を大切にしてくれる人たち
仲良くしていきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?