見出し画像

リワーク7日目〜 えっ、もういいの?(脱休職日記)

 特に何も特記事項はないくらい、穏やかに過ごしました。笑 


◾️会社生活には期待せず

 会議資料等を読み終わり、ようやく休職期間中の会社の動きを把握した感じです。

 先週時点で見る気すらしなかったし、見るとストレスでしたが、慣れてきたのかなと思います。

 とはいえ、特に「また頑張りたい」とか思うこともなく「ふーん、ま、私には関係ないけど」くらいな気持ちで流していきました。笑


◾️モチベーションがわかないのは普通

 おかげさまでモチベーションわかない。困ったなーとおもってところ、後輩とおしゃべり。

 健康な後輩ですら「モチベーションは全く上がりません!」と申しているので、この会社に勤める宿命として、これも流しました。笑

 その話を夫に昼休みの時間に話すと「自分の幸せと、つまらないことしてお金をもらう仕事は、分けて考えたほうがいいよ」と言われて、妙に納得。

 その後は今日更新されたちいかわのストーリーの話をして盛り上がりました。(楽しそうな夫婦でしょ?笑)


◾️主治医アドバイス

 そして今日は通院日。リワークしてること、大きな問題はないことを伝えました。

 主治医からは「スタートとしては順調」と太鼓判をいただきました。

 また、アドバイスとして2ヶ月目前後から猛烈に疲れが出てくるので気をつけて、休暇などを活用してねと言われました。

 確かに私も、意識的なものはないのですが緊張やストレスでここ数週間は歯ぎしりがすごいんです。

 歯ぎしりからのこめかみへの頭痛とか、肩甲骨周りの肩こりは、緊張ストレスサイン。通ってる整体で丁寧にケアしてもらっています。

 だからなるべく自分がしたいことは我慢しないで、カフェに行きたければ行くし、コスメ買いたかったら買うし、好きなことをしてストレス発散するようにしています。


◾️年内通院があと1回に

 職場で配慮もされてるし、私も大丈夫だねってことで、来月に復職後の経過観察して、問題なければ通院終了と言われました。

 え!いいの!って感じ。前休んだ時、1ヶ月だけの休職で4ヶ月くらい通ってたんで。わーい。


◾️おわりに: この経験を無駄にはしない

 ということで、この休職関連日記も終わりが近づいてきてるのかしら。

 それでも今後もセルフケアなどに関することは発信したいです。

 今も後輩たちに「休んだ先輩」として、伝えられることは伝えたり、フォローするようにしています。


 ちなみに私、この2ヶ月くらいは約20年前のアメリカ留学に関するエッセイを執筆しております。

16才の頃、一年アメリカのハイスクールに通った経験を思い起こしてます。秋ごろにKindle出版めざしてます。

原稿状況


 これが書き終わったら、来年の出版を目指して休職体験をまとめたものもエッセイとして書けたらいいなと思ってます。


 もちろん、会社で起きたことには基本的に触れません。でも主観で思ったことや、その時自分はどうしていったのかなど、書いていけたらと思います。

 私自身が、noteで同じ境遇の皆様と交流して救われたことがたくさんあるので。

 自分の経験をシェアするのは、意味があることだと思います。


 そんな希望を届けられる作家を目指し、これからも執筆に精を出したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?