見出し画像

リワーク6日目〜ジャーナリングと困ったこと(脱休職日記)

 今日から退社時間が12時から15時になりました。お弁当を作る派なので、朝の仕事が一個増えるし、日中の暇な時間が増えるということ。気合を入れて暇つぶしをすることにしました。



◾️やったこと

  • 休職期間中の会議資料読み(3ヶ月分)

  • AIとおしゃべりチャット

  • 後輩とおしゃべりチャット

  • 隣の人とおしゃべり

  • ジャーナリング


◻︎おしゃべり多め

 隣の席のお兄さんが雑談をしてくれてありがたいです。後輩も男子だし、不思議なことに女性より男性とのほうが話しやすい今日この頃です。


◻︎ジャーナリングについて

 私が使っているジャーナリングノートは、youtuberのバイリンガールちかさんプロデュースのCHAPTERというノート。

 お値段はお高いけど、文章を書くだけでなく、色を塗ってグラフを作ったり、曲線を描いて感情を可視化するパートもあって面白いです。

 ただし、ジャーナリング(書く瞑想)は、過去に深刻なトラウマなどがある人など、一部の人にとっては辛い時間になる可能性もあります。

 始める際にはデメリットなども調べて十分に注意して行ってください。

 私は他にも、毎日手帳や普通のノートなど3冊使っています。noteも入れたら4冊使っているようなものかもw


◾️困ったこと&対策

  • 別の部署の人から、仕事の話を相談されたこと

 いや、私はまだ休務中なんですけど……しかもその仕事やったの2年前だし、会社出てきて一週間でそんなこと言われても……という私の心の声は届いていない。

 正直「勝手にしてよ、知らんがな」という言葉が、首ぐらいまで出かかっていました。


◻︎数十秒で相手を見極める

 休職を機にヤバい人間(自分に合わない人)が自分の前に登場したら、警報アラームが自然発生するようになって。

 今日もその人に対して、ピコンピコンと鳴ってました。かつてはそれに気づかずに接して疲れていたとはっきりわかりました。


 一言でいえば、私にとってトルネードみたいな人はNGです。自分のやりたいことで頭がいっぱいで周りが見えてない人。

 私とは心理行動が違うので「え、なんでそんな言動するの?」と混乱してストレスになります。

 すいません、私も心広くないんで。しかもHSPで混乱しちゃうタイプなので。まずはしっかり相手を判断して、その後の自分の行動を考える必要があります。でないと、飲まれちゃうので。


◻︎保留、先延ばしする

 モヤモヤと席に戻っていろいろ考えました。どうやったら、あの会話を断ち切れただろうと。すると、後ろの席から電話している同僚の声が聞こえました。

「考える時間をください」

 これだ!と思いました。

 混乱したら、そこからとにかく去る。それが一番ですね。その場で全部やりきろうとしない。保留をする。

 変な人、NGな人が出てきたら、保留して先延ばしする。これは今度から気をつけようと思います。


◾️おわりに

 ということで、モヤモヤもしながらも、あっという間に時間がすぎていきました。

 午後の時間はもっと長く感じると思っていたけど、お昼ご飯食べて2時間だけ。意外といけますね。よかった。

 明日から三連休。ゆっくり休みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?