見出し画像

決断するということ

こんばんは。

最近本当に寒くなってきましたね・・・。

朝ジョグしていますが、手袋がないと・・
手が凍りそうです。

今日は❝決断❞についてシェアします。

先日、息子が部活をやめたいと言ってきました。
その理由は
✔期待していた内容と違う
✔嫌な先輩がいて楽しくない

「これからの人生そんな事沢山あるけど」と笑いながらも、
「嫌ならやめればいい」と伝えました。

すると彼は、まだ迷っていました。
✔入部を誘った友達に何と言えば・・・ 
✔優しく指導してくれたコーチに何と言えば・・・

いろいろと「それはしょうがないね」と
感じる理由を一生懸命考えていましたが、
結論として、正直に思った事を伝えると言う事になりました。

それをコーチと友達に伝えた彼は、
大きく後悔し、泣いていました。
心が痛むという理由でした。
でも続けるモチベーションがないから
仕方ありません。

自分にウソをついて続けたとしても
長続きしないでしょう

感情的に安易に決断すると痛みを伴う事がある
という事を学んだ様です

恐らく彼はこれから先々感情ではなく論理的な
❝決断❞をする様になるでしょう。
でも、タイミングを逸したりして、再び後悔する事もあるでしょう。

そして彼は、感情と論理のバランスをとると言う
知恵を身に付けていくことになります。
つまり、「答えは一つではない」
「正解ではなく、最適解は何だ?」と考える
思考力を鍛えて行って欲しいと考えています。

小学生はまだガイダンスが必要ですが、
中学生になったら「自分で考えて決める事」を
我が家では基本としています

正直、親心としては、
良い方向にもっていきたいし、
助けたいし、色々言いたい事はありますが 笑

よかったらよろしくお願いいたします。頂いたサポートは活動費、研究費に活用いたします!