見出し画像

noteを始めて

あけましておめでとうございます。

今までとは全く違う1年の始まり方ではありますが
健康第一で過ごしていきたいと考えています。
「体が資本」とはよく言ったものだと実感しています。

また、年末年始も関係なく医療現場や公のお仕事をされている方へ
改めて感謝申し上げます。

昨年より始めたnoteについて少々お話を。

1. noteのきっかけ
知人がnoteをしていたのを見て、自分もやってみようがきっかけ。
自分自身の考え方を発信してみたいなぁと言うものです。
でも、フェイスブックやインスタって、殆どが自分を知っている人が
フォロワーや友達になっているので、その影響力は排除してみて
自分の事を誰も知らない大海に、飛び込んだらどうなるのか?
という興味もあり始めてみました。

2. noteを始めてしばらくすると
まあ、想定していた通りですが、
全くいいねもつかない、読まれない状態。
(思わずフェイスブックに載せようかと
思いましたが、義理フォローになるのでやめておきました 笑)

また、書く記事の内容に困ります。
似たような内容、あまり有益じゃない、等々
自分一人で、作者と編集長の一人二役をやるので、
生産と販売、経理と販売の様な相反する事での葛藤があり、
なかなか書き込みが進まなかったのも実態です。

3. noteを続けるには
「なぜnoteを続けるのか?」とここに帰結します。
私の今の所の結論は、
発信する=頭の中の考えを整理する、つまり、
「言語化や概念化する事で、自分の中のモヤモヤを発散する」
事に本能的に喜びを感じています。

まだまだ投稿数が少ないけど w
継続していきます

この記事が参加している募集

よかったらよろしくお願いいたします。頂いたサポートは活動費、研究費に活用いたします!