見出し画像

パラレルキャリア

こんばんは

先日、友人が私にこんな質問をしてきました。

「5年後の自分ってどうなっているか考えた事ある?」

彼は大手で働き、人より高いお給料、家庭も円満中。
多くの人が”理想”としそうな環境にいながらも
なぜかこんな発言が出てきた

サラリーマンってどんなスキルが自分に残るんだろうか?という疑問。
専門職ならまだしも、総合職の場合は、答えに頭を抱える問題だ。
スキルはと聞かれて、資料作り?調整係? そんな所だ。
否定しない。これが企業での処世術ではあるのは間違いない。

もう一つ、彼が言っていたのは
60才で定年した後も、もっと働き続けたと考えていると言う。
でも何からしたらいいかわからないと悩んでいたから
下記のクラウドファンディングのリターンを紹介しました

私もサポートしている一人だが
以前この会社の代表からコーチングを受けた事があり
そこで発見した衝撃的な事実は、
「自分には特段何かスキルがあるわけではない」と言う事
中々ショックだったし、受け入れるのが難しかった。

でもそれをきっかけに、色々と自分探しを始め
パラレルキャリアと言う言葉に行き着いた
定義は色々あるけれど、2枚目の名刺を持つと言う理解で十分だ

私は人の悩みごとを聞く事は苦ではないし
それなりの社会人経験もあるので
それなりの解決を出すことも出来ると思うから
コンサルティングやカウンセラーになりたいと考えて
資格取得に向けて勉強を始めた

ライスワーク- Rice Work  (ご飯を食べる為の仕事)
ライフワーク- Life Work   (人生をかけるする仕事)
ライクワーク- Like Work   (好きや適正にあった仕事)
ライトワーク- Light Work (人や社会に光をあてる仕事)
とも区別されると言います

出来る事、好きな事、お金になる事、挑戦する事のバランスを考えてながらも、ライスワーク一本足から他の”ワーク”へ
自分のキャリアを広げる事も一つですね

自分探しをしたいと考えている方、
ぜひクラウドファンディングに参加し、コーチングを受けてみてください!

https://readyfor.jp/projects?q=full%20swing


よかったらよろしくお願いいたします。頂いたサポートは活動費、研究費に活用いたします!