見出し画像

発信力をアップさせる秘訣

こんばんは!ジョーです☺️

今日ば発信力アップの秘訣について♪


きっとこの記事を見てるということは
発信力をアップさせたい!と思ってる人だと思いますが
まず、この記事を見てるあなたにお聞きします✨

なんのために発信したいのですか?


なんとなく。とか、発信側に回らないといけないと感じたから。

という回答はナシね😂笑


別にこれ!といった発信するものがなくてもいいから
なんで発信していきたいかを最初は決めたほうがいい。

これが決まってないと
発信しなくてもいい理由が今後たくさん出てきます。

そうしたら人はだいたい発信することをやめます。

ハッキリ言って、インスタ講座を去年(2020年)の6月から始めて
すでに今日までに120人以上の方が参加してくれたと思います☺️

ですが、講座後も発信頑張ってる人は1/4以下です。
あとの人は最初だけ発信したり、発信する時としない時に差があったりと
続けてる人は少ないです💦


僕の場合、19歳の頃から仕事で使っていく!と決めていたので
仕事として成果が出るまでやる!という軸が発信にありました。

その軸があっての、日々発信の研究(こんな伝え方だといいねどれくらいつくか)などを毎日研究しては発信してを繰り返しての今なので

まずは発信する理由、発信していく先に何がほしいか!どうなりたいかなどを決めること。

そこが決まれば、発信をやめるという選択肢はなくなります☺️


・いつも「この人に見てもらいたい!」というのを決めること


画像1


発信していく時に、どうしても
「たくさんの人に見てもらいたい」
「たくさんの人に届いてほしい」

と思って書く人が多いのですが
僕はその逆で、たった1人に向けていつも書いてます。

それは身近な友達の時もあるし、いつもインスタで絡んでくれる
1人のフォロワーさんに向けてだったり、zoomセッションを
受けてくれた人の時だってあります☺️

ではなぜ、1人に向けて書いてるのかというと
1人に向けて書くと発信内容がより細かくリアルになるから✨

たくさんの人に向けて書こうとすると
読み手のことばかり考えてしまって、表現の仕方や言葉遣いなど
とにかく気になってしまうし、考え込んでしまう。


でも、それが1人の人に向けてと考えたらどうでしょう?

いつも通りな言葉だし、この人!というのが決まってるほうが
伝えたいことが明確になるので、見る人もよりリアルに感じ取れるのです☺️


・僕からしたらSNSでの発信は「LINEの延長線上」


候補3


この人を決めて書くというのは
例えば、最近で言うと、いつもいい人でいようと思って
会社でも友達にも旦那にすらもしてしまいます。

という相談を僕のセッションを受けてくれたお客様から言われたので
会社でも友達にも旦那にすらもいい人でいようとして、本当の自分を押し殺してる○○さんに向けて書いた投稿があったのですが

こうやって書く人を1人に決めてその人が悩んでることが
解決するための記事を書くと、同じような悩みを抱えてる人にとっても

「これ、私のことだ」

と感じるのです

そうやって記事は伸びます☺️


たくさんの人に向けて書く記事より
1人の人に向けて書く記事のほうが
より内容がリアルになるので
同じ悩みを抱えていた人にとっては
超がつくほど共感されるのです💓

僕のインスタというのは
1人の人を決めて書くというのを
日々やり続けて、今年で5年目になるのですが
僕の今のインスタのフォロワー数というのはその集大成なのです✨


なので、まとめると

毎回投稿は1人を決めて書くこと。


それが発信力をあげる唯一の秘訣だし

あとはそれを続けていくことで

毎投稿ごとに、同じ悩みの人に共感されて
自然と見る人が増えて、勝手にフォローされていく


ということに繋がります💓


ではまた更新しますね✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?