見出し画像

人間力が求められる時代になった。と気付かされた2020年


こんばんは!ジョーです✨

2020年もあと今日を入れても3日で終わりますね!
皆さんはどんな1年でしたか☺️?


僕は、結婚、性格診断の事業スタート、住んでみたかったタワーマンションに引っ越すなどと、変化がありすぎて「濃すぎる」の一言です😂


いろんな出来事があった2020年ですが
僕は今の奥さんを通じて大きく学んだのは「人間力」でした。


・結婚祝いで痛感した人間関係


ウエディングフォト1


2020年6月29日に今の奥さんと結婚したのですが
奥さんは会う友達からどんどん結婚祝いをいただいていて
その数15個以上はもらってると思います😳💓

それに比べて僕は1個😂

数がすべてではないけど、この結婚祝いの差を通じて

「この差はなんだろう?」

そう考えました。


・その差はそもそもの思考から違った


ウエディングフォト4


僕の奥さんは付き合い当初(今から約2年前)から僕にない一面があり
それは友達へのプレゼントや手土産など、普段からその人が喜んでくれることを当たり前のようにしていました。

奥さんから僕は当時から言われてたことは
「for youになろう!」

for you=相手のためを1番に想って

なのですが、僕はそれに比べて
for me=結局自分のことを1番優先にしてる

ということ。


僕の頭はビジネス脳になっていて
何をするにも、人と会うのも、友達にプレゼントするにも
「自分の利益になるかどうか」
ここを考えまくってた人間だったことに、今の奥さんを通じて気付くことができました。


その結果、身の回りの人も同じ思考だった。ということに2019年も
気付き始めてたけど、2020年からはさらに気付いて、風の時代になる前に、自分の利益だけ考えているような人とはもう会わない。と決めました。


・フォロワー数、コミュニティー、オンラインサロン、全部が人間力だと知る。


for meだった...自分が1番で自分の利益しか考えてないような人間になってた...

それに気付いてから、すべてを振り返った時、これからの時代、すべてがそうだと気付きました。


例えば、僕が意識し続けてきたフォロワー数も

・フォロワー数が多いだけの人。
・フォロワー数が多くてさらにフォローしてくれている人のほとんどが
自分を好きと思ってくれている人。

だったら後者のほうが絶対いいよね☺️?

そして今どんどん増えている、コミュニティーやオンラインサロンも
フォロワー数が多い人だからといってたくさん入会するわけじゃない。

「人として好き」

ここの条件は絶対必要だと思う。
というか人として必要だね!

たとえ、どんなに発信してるコンテンツが面白くても
人として無理!だったらサロンに入会するまでに至らないでしょう。


風の時代になった今、人としてという人間力が試される時代に突入したと思う。

知識、能力、コンテンツ、だけだったら
それはAIがまかなえるところだから、AIに負ける。

でも人間力というところは、AIには出せない、感じられない要素だから
そこを求める人やそこを重要視する人がこれから生き残るのだと
自分の気付きから感じています☺️


・最後に、2020年になって嫌いになった言葉


ウエディングフォト2


それは、「win win」という言葉です。


自分にも、相手にもメリットがあること。
という意味ですが

この考えがある以上、自分の利益を考えて、相手と接することになるし
自分のwinを考えて人と接するくらいなら
相手だけ喜んでくれたらそれでいい。という考えになりました!!

winを考えて互いに接する時点で、距離感が遠い💦
というか、この考えだと
じゃあ、相手が苦しい時でも自分に害が及ぼすとわかったら助けない。

というのと一緒な気がしたのです。

win winってお互いにとっていいと思いきや
お互いがお互いの利益や得があるから付き合ってるのと同じなので
得しないと思ったら離れる関係を築いてるのと同じなのです💦

 

それなら、自分に利益なんてなくたって
相手に喜んでもらえたらそれでいい。

そんな思考の人と人間関係を築いたほうが、
なんか人間らしくって幸せかなあ。と思ったのです💓


そう思えた2020年でした。

最後に、奥さんには感謝しかないです☺️

ウエディングフォト3


今日使った写真は
僕らのウェディングフォトです✨


来年は沖縄たくさん行きたいなー😍!!!

皆さん良いお年を😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?