見出し画像

僕はなぜ発信し続けるか


こんばんは!ジョーです☺️

一昨日と昨日でSNSに目覚めたキッカケについて書いたのですが、
最近僕の公式ラインで聞いたところ、
「発信力を身に付けたい!」
「上林さんみたいにインスタで発信力のある人になりたい!」

という声がとても多かったです✨

なので今日は発信力について、僕がどうやって発信力を身につけていったかも踏まえてお伝えしていこうと思います!


・継続というのは発信力の前提である。


パソコンでスカイプする外人男性


僕のSNSでの発信のスタートは今から10年前の2011年
19歳の時にTwitterからでした。

最初はもうとにかくやってみてはその反応を見て、また発信する。
という繰り返しでした。

発信力を身につけたい!という人の大半は最初の3ヶ月以内で
「うまくいかない」とか「やっぱり難しい」とか言うんだけど
僕からしたら

いやいや、まだ3ヶ月だから!

って感じ。笑

みんなね、継続力をナメてるよ😂

どの世界でも、継続は力なり。って言うよね?
継続できないと身になるものも身にならないからね。

まず、継続できない人のほとんどが
結果や頑張るというハードルが高すぎるだけなんです。

「○○くらい結果出さないと」
「毎日更新して記事もこのクオリティーまで上げて」

...などと発信初心者にしてはかなりハードル上げるやん!!
って人が多すぎるので
継続ができない!って悩みがある人は
とにかくまずはこんなのでもいいの?ってぐらいハードルを下げること☺️

僕もTwitterで発信し始めた時の目標が
毎日1ツイートまたは10人フォローというところから始めたので
もうほんと、1分でできるような目標でしたよ😂

そこから、徐々に2ツイート、3ツイート、と増やしていき
MAX毎日5ツイートまで目標にしてやりました。


・なんのための発信?という意識が大事


駅の構内でパソコン


それと僕は発信力を付けていった先のビジョンを持っていました。

Twitterで集客する。自分の有料コンテンツ(カウンセリング、LINEダイエットサポート)に参加する!という人を増やす!

これを目標にしていたので、続けられました。

この、「なんのために発信し続けるか」

ここが曖昧な人ほど、発信をやめる理由があるので、
無理と思ったらやめれるのです。


ハッキリ言います。

僕は発信することをやめようと思った時期は今までの10年間で
1度もありません。

それはSNSを使っていった先に、このSNSを使って自分の
コンテンツをお金を払って受けたい!って人が増えて
SNSだけで仕事していきたい!というビジョンがあったからです✨


・ノマドワーカーという生き方に惚れた。


ノマドワーカー


僕は19歳の時に※アナザースカイという番組を初めて知りました。

※アナザースカイとは日本テレビの番組で、芸能人や著名人のゲストが
第2の故郷と思う国を紹介する番組です。

当時アルバイトしてたアルバイト先の先輩から
「youtubeで高城剛のアナザースカイって調べて見てみて!」
って言われて見た時に初めてこんな人生を送りたい!って思ったのです。



高城剛さんはハイパーメディアクリエイターという謎の仕事で
(おそらく映像作家や映像編集のお仕事なので、今でいう動画編集などだと思います)
世界中パソコン1台で旅しながら生きている人です。


このアナザースカイの中で僕が震えた一言が

「インターネット的に生きたい」


この動画を見て、いろんな受け取りかたがあると思います☺️
この人のこの生き方すごくない?ってシェアしても
「この人だからこの生き方できるんだよね」とか
「私には、僕にはこんな生き方到底ムリ」とか
「ノマドなんてムリに決まってる」
そうやって捉える人もいっぱい見てきました😂


でも僕はその当時19歳の時に見た感想は
「こんな生き方がしたい!」
って純粋に思ったのです。

そしてすぐにGoogle先生で
「旅しながら生きる方法」って調べたのを覚えています。笑

そして出てきたのが「※ノマドワーカー」

※ノマドワーカーとは、ノマドは英語で遊牧民。という意味で
オフィスだけでなく、カフェや旅先など、どこでも仕事ができる人のこと

今となってはリモートワークが主流になりつつあるから
パソコンでどこにいても仕事ができるのは普通になり始めてるけど
10年前なんてほとんど人に理解されなかった。笑

でも、僕は高城剛さんみたいなノマドに憧れて
そしてまずスタバで平日からカタカタMacのパソコンで
作業してる人に憧れて、Macbook Proを買いました😂

形から入るタイプです😂笑

そこからずーっと、SNSで発信していって
今もなお軸にあるのは
「ノマドワーカーという生き方をして旅しながら遊びながら生きていきたい」

というのは全くブレてません。


好きな時に起きて、好きな時に仕事して、好きな時に好きな場所に行き
好きな遊びをして...

今はコロナだから海外にも行けないし、国内ですらいろんなところには行けない。

自粛の中で楽しんでますが、

ノマドワーカーという生き方を通じて
感じるがままに生きる。


今行きたいからアメリカに行く。今ウニ食べたいから北海道に行く
今日海でジェットスキー したいから海行ってジェットスキーする。

...などといった今の自分の感覚、感性を大切にして
後回しにしない生き方をしたい。
それが僕の人生の軸であり、その軸があるから
ノマドワーカーという生き方をし続けたいから、発信し続ける。


発信し続けるその理由が明確であればあるほど、必ず続けられます。


次回は発信力アップのコツについて書きますね♪


画像4


横顔。笑

see you again!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?