見出し画像

喫茶店、最高やで

喫茶店、めっちゃ好き。

何よりコーヒーが美味い。

コーヒー飲みながらタバコに火をつける。

ここまではセット、どちらかが欠けると喫茶店に行く理由が無くなるくらい大切。マクドで言うならばハンバーガーとコーラ、映画館で言うならポップコーンとコーラ、……あれコーラの方が重要じゃね?

いやいやコーヒーの方が!!だいじ!!!!

そして極上セットを嗜みながら広めの席に座る。喫茶店のコーヒー420円とは私の中で「場所代」である。場所代に420円を払っているので実質「タダ」でコーヒーが飲める。喫茶店はコーヒーがタダなのだ!コスパ良すぎ。

しかし喫茶店の魅力はそれだけではない。

ひとりミーティング、最高やで

コーヒー+タバコのセットがあれば店は問わない。スターバックスはタバコが吸えない、タバコが無いと頭が回転しない。基本的にはコメダとか、おばあちゃん一人で営業してる店とか、古びた喫茶店とか、落ち着いた店が好きだ。まぁオススメはコメダだけど。

100円のノートを開いてボーッとしたり、考えたり、自分について、あるいは大切な人たちについて考える。最近考えていること、悩んでいること、ともだちのこと、家族のこと、意見が対立しているひとのこと、あるいは自分の価値観など、忙しい社会生活で忘れがちな「人間らしさ」あるいは「自分らしさ」を失わないよう、自分について、自分を取り巻く環境について一人で考える時間、それが"ひとりミーティング"である。

もともと事業を始めた際にはじめた取り組みである、ひとりミーティングは非常に効果的であった。

ひとりミーティングをすると頭がスッキリする。

頭の中で考えたことは忘れやすい、まとめにくい。

しかしノートに書くと忘れない、とにかく書きまくる。

クシャクシャっとやればすぐに上書きできるし、さいあく上書きする前の情報も見返せる。大切に保管しておけば1年前に考えてたことを見返せる。私は23歳から続けている、かれこれ7年、もはや習慣化したっぽい。

手書きが嫌いな人はnoteでもいいかも知れない、てかnoteの方がいいかもしれない。「noteの書きかた」について考えるタグがあった。"noteの書きかた"について困っている人は、それを解決するために"自分が考えている内容"をそのままnoteに書きまくる!という方法がいいんじゃないって思ってしまった。そうしたら考察〜結果までの過程を記事ごとに書けるよね。たくさん更新できて、悩みが解決するのだから、最高ですな!記事更新に困っている人はとにかく思考そのものをnoteに投影するのが一番いいんじゃねって思います、せっかくnote(ノート)なんだし。

note(ノート)、最高やで。

入園料"無料"のテーマパーク

喫茶店とかテーマパークやで。

420円は場所代だからテーマパークの入園料は実質"タダ"で、様々なアトラクションを楽しむことができる。

喫茶店には様々な種類のアトラクションがある。

この日は「ビジネス(?)について大声で語り出した活発ギャルと、一方的に"空気清浄機の品質"ついて聞かされている静寂ギャル」というタイトルのアトラクションだった。

他にも、

キーボード決め打ち「カシャカシャアニキ」とか、

タバコの吸引力強すぎ騒音スースーオジサンや、

独り言をボヤき続ける絶世の美女、ミス騒音インターナショナル

などといったアトラクションがある!!

さらに!喫茶店というテーマパークのいいところは「日替わりでアトラクションが変わる」という点にある。

コーヒーやメニューに飽きることはあっても毎日かならず更新されるアトラクションに飽きることは無い。

貴重な場所代と、ひとりミーティングと、日替わりアトラクションがたった420円で楽しめるなんて!

喫茶店、最高やで。


この記事が参加している募集

noteの書き方

良い記事だと感じたらサポートしてね!