見出し画像

猫ブームは新たな文化、日本の誇りとして世界へ

日常生活のあらゆる場所に猫の姿を見かけることは少なくありません。テレビ、CM、書店の書籍、さらには街角の猫カフェ。猫たちは私たちの生活の一部となり、私たちを引きつける存在となっています。



この猫ブームは、江戸時代に更なる高まりを見せました。当時の浮世絵師、歌川国芳は猫を主題にした多くの作品を残しており、猫を擬人化し、多彩な表情で描いています。



国芳の作品には、「なまず」や「かつを」、「た古」など、猫を用いた遊び心あふれるアイディアが詰まっています。これらの作品は、国芳自身が無類の猫好きであったこと、またそれが多くの人々からも愛されていたことを物語っています。



さらに、国芳は当時の人気歌舞伎役者の顔を猫に見立てた作品も残しています。これは、当時の人々がどれほど猫を愛し、猫が日本の文化に深く根ざしていたことを示しています。


この猫ブームは幕末から明治の初めにかけても続き、子供向けの「玩具絵」や着せ替えなど、さまざまな形で猫は人々の生活に組み込まれてきました。それらは、人々が猫に対して特別な愛情を抱いていた証です。



現在、私たちは猫文化を世界に向けて発信し、その魅力を共有しています。一過性のブームではなく、時間をかけて育まれた猫文化は、私たちが誇りに思うべきものです。私たちの愛する猫たちが、これからも私たちの生活を豊かにし、文化を織り成してくれることでしょう。日本の猫文化の素晴らしさを、自信を持って世界に発信していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?