喪服考察
いつもはオシャレしてるんだけど、喪服になると、とたんに普通の人みたくなってしまう、そんな悩みの人も多いと思います。
そもそもお通夜とかお葬式で個性出すなよ、って話ですが、いつもの自分で故人に会いたい、という気持ちも正しいと思っています。
とはいえ、そう年に何回もある予定ではないのでお金をかけるわけにはいかない…と思いますが、だからこそ!ステキなワンピースを1着だけ用意するのがオススメです。
ツーピースは避けた方がいいです。ツーピースの四角いシルエットが勝ってしまうので、普通の人となり個性が埋もれます。
ワンピースは丈や素材、デザインが山のようにあるのでその1回のためにじっくり探すことができます。
私くらいの年齢(オーバー40)になると素材やデザインを上げていかないと、すぐにダサくなります。年齢から滲み出るオーラと素材のバランスが取れなくなるんですね。(だから楽天とかベルメゾンとかはオシャレさんにはNG)
Little Black Dressなんて言いますが、私はお葬式バージョンのLBDも是非持っておくべきだと思います。
ZARAでもいいんです。価格帯はリーズナブルですがその分デザイン力が高いのでチープさをカバー(言い訳)できます。必ずステキな1着が見つかるはず。
余裕があればマルジェラとか「黒に強い」ブランドとか着れたら、きっと故人も『オシャレな人が来てくれた』と喜んでくれるはず。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?