見出し画像

家族というもの

皆さんにとって、家族ってどういうものですか?

自分はゲイなので、この先も家族が出来るなんてことは決してないのだけど、20歳の時に東京に出てから、バイやゲイの友達が初めて出来て、家族だと思えるほどの繋がりというか、何かあったら全力で力になりたいと思えるほどの愛を恋人以外で知った気がします。これは自分という存在を全力で肯定してくれたからというのが、大きいのだと思います。

親からは基本的に何をするにも反対されて育ったので、自分には価値がないと思っていました。だからこそ、他人なのに、こんなにも深い愛で無条件で抱きしめてくれるんだと衝撃でした。恋人以外とハグするなんて田舎ではなかった。恋人に感じる好きだと勘違いしそうになった。

そして東京で出会った友達の中に、不思議と何度も会うようになった女の子が一人いて、ずっと仲が良くて、子供が出来たという報告をもらって、お腹が大きくなってきた時も、自由が丘で散歩しながら写真を撮ったりしていた。

あと少しね、パパ楽しみねえ〜なんて夫婦だと勘違いした人に声かけられたりして、あ〜こういうのが幸せなのかな家族なのかなって想像したりしてみた。

その後無事生まれて、一緒に公園デビューしたり、プールデビューしたり、入園式、幼稚園の遠足、授業参観、運動会、卒園式と一通りの行事を一緒に参加してパパ気分で、幼稚園の子どもたちも、〇〇君のパパは2人いるの???って言われるくらいには家族だった。

ご飯一緒に食べている時も、子どもながらに何か感じてくれていたのか、お客さま用のお箸とお茶碗で食べていたら、なんでそれなの?って。
何でってお客さま用はこれなんだよーっていうと、えーお客さまじゃなくて家族だよーって言ってくれてびっくりしたりした。

自分の姪っ子甥っ子が一番可愛いという人もいるかもしれない。
でも自分は自分の姪っ子甥っ子よりもこの友達の子供を愛してきた。
結局この友達は3人子供を産み、その子供達もれなく成長過程を撮影してきて本当に家族だった。すぐ会いに行けるように、同じ街に引っ越したり。

でも自分の子供のように愛おしく思う反面で、この6人でいると、自分は親側ではなく、子供側も追体験してるんだなって思う。
あまり父親からの愛情を受けた記憶がないのと、あまり色んな場所に行くということも少なかったので、あれやっていい?と顔色を気にしながら聞くこともなく、素直に遊べる時間というものが宝物だった。子供の頃できなかったこと。

子供達にゲームをやらせるために100円玉をあげてて、自分にもハイってくれたりする。心の奥の奥の子供の自分が凄く喜ぶのがわかった。
自分が欲しかった家族の形があるなあと。
揺るがない父の経済力というか安定感というか。

憧れていたもの。ただ皆でご飯を食べてふざけ合って大笑いしてって、そんな時間が本当に愛おしいなと。

今は離れてしまって、今日は2年ぶりくらいに家族と会った。

思春期に入って、少し距離を感じるようになってしまった子供たちも、少し遊んだら、昔のように自然に笑い合ってる。末娘はバイバイの時間にまだ一緒に遊びたいとちゃんと駄々こねてくれた。

うまく纏められないけど、自分には作れないものを近くで感じれたことが嬉しい。
これからも会える時間を大事にしていきたいと思う。

でもバイバイして帰ってくると、いつも以上に孤独の波に襲われたりもする。GWも終わりだからだろうか。

ゲイ友達からも、今日はご飯何食べた?なんか寂しいんだよね今日ってメッセージが来ていて、あ、寂しいのは俺だけじゃないんかって思えた。

オナニーして早く寝ろと雑に友達にメッセージを送りながらも、これは自分にも言えることだなと思う。

ということで、Naniして寝ます。




俺と、家族になろうよ。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?