見出し画像

ファッションのマイ教科書

こんにちは!

JOEMOです!


昨日、ブログ記事を初投稿し、

noteでアップされている、

他の方のブログを覗いたら、

レベルが高くて震えました!


「大丈夫、私は知識の棚卸しなんだから!」

と、自分を鼓舞し、

とりあえず、ゆるく、のんびりアップしていけたら

と思います(・v・;) 



さて、初めてのブログに

26歳の時に憧れのアパレル企業へ

転職したと書きました。



実は、初めてのアパレル業界は、

戸惑うことも多く…


私、同期が1人居るのですが、

その人がまぁ、そりゃもう、

めちゃくちゃな美人さんなんです!


実際の勤務前には事前研修があり、

その同期と初対面となるんですが、

アパレル業界にちょっぴり偏見もあった

私JOEMO。

お世辞にも美人とは言えない私は思いました。


「そうだよね、普通は美人を採用するよね。

私が採用されるなんておかしいと思ってた。

美人でもお洒落でもないのに。

え!!??

ちょっと…もしかして…私…

クレーム処理班!?」

と。


ひどい偏見ですよね…(笑)

ただ、当時はそれぐらい

自分の容姿とセンスの無さに

コンプレックスを抱いていました。


覚悟を決めて、次の日出勤すると、

その同期と同じ様に接してもらい、

ホッと胸を撫で下ろした事を覚えています。


そんな勝手な自分の勘違いで、

刺激的なスタートを切った

アパレル企業での仕事ですが、

入社3ヶ月程経った頃、

憧れの先輩と出会います。


同い年の、超絶美脚の持ち主だったその方は、

ある日、お客様から

「あなたは私の

ファッションアドバイザーだね」

と言われていたのです!


この言葉を聞いた時に衝撃が走りました。

「私もこんな事言われてみたい!」

と。

でも、何度も言いますがセンス0の私JOEMO。

どうしたら良いか、必死で考えました。


そうだ、まずは知識を得なければ!

と思い立ち

『ファッションの本は自分への投資だ』

と考えるようにし、

ファッション関連の本を沢山買って

読み漁りました!


そして、

色々な本を読む中で発見がありました。

『スタイリストの人の本は

論理的にファッションを説明していて

すごく分かりやすい!』

と言う事でした。


スタイリストは、

洋服を選んでモデルに着せる

お仕事ですが(ザックリですみません…)

モデルの雰囲気や、撮影のシチュエーション等

沢山のことを考えて洋服を選んでいるだけあって

センス0のJOEMOにも

ストンと降りてくる、分かりやすい言葉が

満載でした!


そして、更に良かったのは

洋服への愛情が伝わる言葉選び!


センスが無いことがネガティブにならず、

「色々知って、ファッションを楽しみたい」

と思わせてくれるんです!



私JOEMOが、約10年程前の当時から、

本やSNSを夢中で読んでいるのは

大草直子さん

菊池京子さん

のお二人。


ファッションが好きな方は

ご存知の方も多いと思いますが、

スタイリングは、

シンプルだけれども、華やか。

大人らしくも、可愛らしさも忘れず、

時にはハッとする様なセクシーさもあり!


どのスタイリングも素敵で、

トレンドを追いすぎず、無視しすぎずの

バランスも大好きです。


お二人を通して、色んなブランドや

デザイナー、モデルを知り、

ファッションの世界が大きく開けました!


そして、

自分に似合う物、良いと思う物を軸にする、

自分の為のファッションの楽しみ方、

考え方も学びました!



ファッションはきっと、間違えたって良いし、

時にはやる気が出ずにサボったって良い。

でも、「ファッションが楽しい」とか

「似合う」とか

そういう楽しみの部分は

探究した先に待っているような気がします!


数年後に、憧れの先輩から

「ほんとにお洒落になったよね!」

と言われた時の喜びは

今でも自分の

モチベーションになっています!


だから、ファッション研究は

やめられません〜

ぜひ、あなたも一緒に楽しみましょう!



JOEMO

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?