見出し画像

『似合う』の探し方◎3-①

こんにちは!

JOEMOです!


今日は、私JOEMOが自分に『似合う物』を見つける手助けとなった

3つのポイント

をお伝えします!


完全な正解を見つける、のはなかなか難しいことですが、これを知って、洋服選びが楽しくなったことは間違いありません!

「自分が何を着れば良いか、

何が似合うか分からない…」

そんな方のヒントになりましたら嬉しいです!


『似合う』とは?

私JOEMOが考える『似合う』とは、

『その人がより素敵に見えること』だと考えます。


ありがちな言葉ですが、これが難しいんです!

私も、広い肩幅や大きめの頭、一重の目や太い関節etc…とコンプレックスだらけ。

どこをどうやれば、似合う服なんて見つかるんだ!

と思っている時がありました。


闇雲に色んな洋服を試していたときは「???」と、シックリこないことが多く、折角買っても、着ない洋服が沢山…と悲しい結果になる事も多々ありましたが、

ポイントを掴めば、失敗がグッと減りました!


これを知ってると便利!と思うポイント3つをお伝えしていきます!

今日はポイント1つ目!


ポイント1『骨格診断』

骨格診断

これ、最近よく目にするようになりました。雑誌等でも、よく取り上げられていますよね!

自分の骨格=フォルムに合う物を着る、これが何となくでも分かるようになると、すごく見た目が変わると思います!

骨格診断は、身体の特徴から

3つのタイプに分類され、

・筋肉質でメリハリのある体型の

『ストレートタイプ』

・華奢な体型で女性らしい印象の

『ウェーブタイプ』

・身体の凹凸が少なく、骨感がしっかりとした体型の

『ナチュラルタイプ』

それぞれ、上記のような特徴を持っています。混合した体型の方も居るそうです。


それぞれの体型には、似合う物が違っていて、

↓似合う物↓

『ストレートタイプ』

欧米人の様なメリハリボディを活かす、シンプルでベーシックな装い。カッチリとしたジャケットやハリのある素材感のシャツなんかも○。

キレイ目な印象が得意^^


『ウェーブタイプ』

フリルやレース等の繊細な装飾。柔らかな素材感、透け感のある素材も得意^^

華奢な体型を活かし、柔らかな、可愛らしいイメージが似合います。

日本人には1番多いと言われています。


『ナチュラルタイプ』

リネンやウール等のナチュラルで存在感のある素材が得意^^

骨っぽい体型に負けないロング丈のボトムスやオーバーサイズの洋服も似合います。

中性的なイメージ。

↑似合う物にはこれだけの違いがあります。↑

(もっと詳しい分類や特徴は、Google先生等で骨格診断と検索してみてください。)


私JOEMOは、もう紛れもなく

『ナチュラルタイプ』!


学生の頃、鎖骨がすごく出ていたので、似た体型の友達と「鎖骨の窪みにお弁当詰めれるんちゃう?」(私関西人です。)と言いながら、笑っていたのを思い出します(笑)


もっと若い頃は、この骨っぽい体型がとっても嫌いでした。

身長も164㎝あり、見た目はなかなか逞しい感じ。自分が可愛いと思うふんわりスカートやタイトなアンサンブルニット、『ウェーブタイプ』の方が似合うような女性らしい甘めのスタイルに憧れ、チャレンジしたときもありましたが…


色々チャレンジするも尽く似合わず断念…

「私はやっぱりセンス無いよな」とネガティブに考えていました。


今思えば、どの体型にもちゃんと活かすポイントがあるのだから、センスが無いと言うよりも、単に

『自分の体型の特徴が、分かっていなかっただけ』『活かす場所を間違えている』

と言うことですよね。


そんな私JOEMOにも転機が訪れます!


数年前、オーバーサイズ・ワイドパンツ等にトレンドが移り変わった時、「このトレンドなら、自分の身体のコンプレックスをカモフラージュ出来るかも!」と思い、とりあえずワイドパンツを買って、着てみました。


思った通り、カモフラージュが上手くいったと喜んだのですが、今までと周りの反応が違いました。

「何か、今日の雰囲気格好良い!」

「ワイドパンツ似合うやん!」

と、『洋服が素敵』ではなく『明らかに素敵フォーカスが自分に当たっている』と言うことを実感しました。


この時に、オーバーサイズやワイドパンツがどんな人に似合うのかを調べ、

『骨格診断』にたどり着いたのです!

試しに買ったワイドパンツがナチュラルタイプの得意ど真ん中だと知ることが出来ました!


自分がナチュラルタイプであると気が付き、今までの洋服を選ぶ時の失敗が腑に落ち、逆にもっと色んな洋服を試したくなったんです!


骨っぽいナチュラルタイプと言うことは、頭蓋骨もしっかりめ。特に私は後頭部が出っ張り、横顔に奥行きがある為ショートヘアが似合うと言うことにも気が付きました。

たっぷり生地を使ったロング丈のコートも、骨っぽい体型はコートに着られず、こなれた雰囲気に。

大きめのアクセサリーが主張し過ぎず着けられる。


自分が、ずっとコンプレックスだと思っていた身体のパーツが活かせる!

そんな最強なことってありますか?


こういう事に気が付いて、スッパリ『可愛い担当』を目指すのは、諦めました(笑)自分には似合う要素がほとんど無いから。

そして、似合わない物をどうにか追いかけるより、似合う物をパワーアップさせる方が確実に自信に繋がるからです!

(どうしても『可愛い』を身につけたい時は、全体の9割をクール、1割を可愛い、ぐらいのバランスを心掛けます。)


今では時々、自分と違う体型タイプの人のお買い物に連れて行ってもらい、その人がお店で洋服を試着していたり、買ったりするのに参加して、似合う物を一緒に探し当てるのが楽しみです。


『ストレートタイプ』のキレイ目なスタイリングをキリリと健康的に着こなすのも素敵だし、

『ウェーブタイプ』のふんわりとした女性らしい洋服が嫌味なくサマになるのも素敵だし…

と、自分との違いを研究するのが楽しいです。(コロナであまり行けていないのですが…T_T)



最初は、『好き』と『似合う』が違う、そんな歯がゆいこともあるかもしれません。でも、似合う物は身につけているとやっぱり周りの反応が良い!

私もそうでしたが、人って現金なものでやっぱりまわりの反応が良いものを好きになっていくんじゃないかな、と思います。


同じ体型タイプでも、細かな特徴は十人十色です。

自分の身体をじっくりとと観察して『持って生まれた特徴を活かす』ことで、『その人がより素敵に見える』ことに大いに繋がると思います!


私JOEMOの意識をガラリと変えてくれた骨格診断。まだ試したことない、と言う方は是非一度お試しあれ!



私JOEMOの『似合う』の探し方、はまだ続きます!

明日のポイント2もお付き合いいただけますと嬉しいです!



JOEMO





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?