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有効求人倍率から読み解く就職活動の戦略性【ジョブトラ20s/ジョブトラアカデミー】

就職活動は正しく「データ」を用いて就職活動をする事で、正しい動きを行う事が出来ます。その為、情報を把握するためのツールとしてご認識くださいませ。

1)有効求人倍率という就職難易度を示す指標

リクルートワークス研究所参照

有効求人倍率とは、転職者1名辺りに提示される求人数を指したデータとなる。その為、有効求人倍率が高い時期は、就職活動を行いやすく、逆も然りと言ったデータとなる。

2)有効求人倍率の考察(従業員規模)

リクルートワークス研究所参照

有効求人倍率は、ざっくりと言えば全体1.5倍程となりますが、具体的に見た場合、中小企業(300人未満)の振れ幅が存在するが、社員数300名以上となった場合、1.0倍を割り込む極端な数字結果となる。一重に言えば、300名以上の有効求人倍率の企業は、就職活動が難しい事を示す。

リクルートワークス研究所参照

3)有効求人倍率の考察(業界別)

リクルートワークス研究所参照

有効求人倍率は、前段通り、従業員数に応じて変数が存在する事は理解が出来るが、業種や業界に応じて、異なる事も言える。特に「建設業界」「製造業」「流通業」は、時期に応じて振れ幅を示すが、求人倍率が1.0を超える、人不足の産業であることが分かる。逆に、その他の産業に付いては、非常に入社難易度が困難な産業が存在する事を理解する事が出来る。

4)ブルーオーシャンとレッドオーシャンの理解

就職活動とは、戦略性であり、求人倍率に応じて選択肢を選んでいく事が一定の合理性となる。その為、就職活動における第1希望群から滑り止めを受けていく事で、合理的な就職活動へ繋がる。

5)戦略性の重要さ

就職活動は、受験勉強と似ており、一定数希望が叶いづらい事はしばしば存在する。その為、就活の「優先順位」と「選択肢に対する決断の覚悟」を持つ事が大切だと言えます。

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