見出し画像

仕事とは何か?自身にとって働く意味を考えてみた

仕事とは何か?そんなことを考えながら働いている人はまず、少ないと思います。今回は仕事の目的や仕事をしていく上での意味について、私が感じた事を記事にしてみました。よろしければ是非ご覧ください。よろしくお願いいたします!

【自分にとって仕事とは?】
まずは自分にとって仕事とは何かと考えてみましたが私は生活をしていく為と人間的成長をしていく為に日々、仕事をしております。

働く意味や目的について

働く意味や目的をまとめてみました。働く意味を考えて仕事をされている方やまだ、考えをもっていない方でも当てはまる事が見つかると思います。

①充実した生活をしていくため
②人や社会と繋がるため
③社会貢献のため

①充実した生活をしていくため
仕事をするいちばんの目的は生活するため、生きていくためではないでしょうか。お金がなければ、欲しいものは買えませんし、ご飯はたべれませんし、生きていくことはできませんよね。
人が生活するためには、仕事をしなければならない!そんな考え方が、もしかしたら1番多いのかもしれません。


②人や社会と繋がるため

仕事をしていると、たくさんの人に出会う機会があります。その出会いから、誰かと繋がるために仕事をしている人もいるかもしれません。
人との出会いはコミュニケ―ション力をつける事や、社会の大切さを学ぶこともできます。また、社会と接点を増やす事は、生きていく上で大事なものだと思います。


③社会貢献をするため

人の役に立ちたい、世の中のためになるようなことがしたいと考えて、仕事をしている人もいると思います。
どんな仕事でも、少なからず誰かの役に立っていると思います。仕事を通して社会貢献することにより、自分自身のモチベーションを高めてくれると感じます。


仕事をする上で大切なのは、仕事への価値を見つけたり、やりがいを見つけたりなど、自分なりの答えを日々導くことだと思います。
仕事とは何か?と迷ったときは、自身が大事にしたいことや誰にも譲れないものを考えればとも思います。
そうすることで、より自分らしく楽しく仕事をすることが実現されると思います。


前回は「オンライン面接のメリットデメリット」について書かせて頂きました。昨今注目を浴びているオンライン面接のメリットとデメリットについて、私見を交えながらお話させて頂いております。もしよければご覧ください。

↓↓↓Twitterもしていますので宜しければ↓↓↓