見出し画像

両極を考え、真ん中で生きる

動けば、始まる

いつも正解を求めて考えぬく、癖がついています。私は私で、何者でもないのに、虚像の自分になれないことに怯えていたりします。

動くと…

理想や不安の"自分"が消えて、とにかく目の前のことに集中できます。
それが結果として新しい自分を作ります。
新しい自分に会えて満足します。
さらに何かできるんじゃないかと考えます。

調べること、学ぶことは大事

動け!動け!と言われると反骨精神で、学んでしまいますが、学ぶことは大事。準備は行動において欠かせません。
たどいくら準備しても、何が起こるか分からないので、やってみる精神も大事です。
このやってみると、考えるを持ち合わせている人になりたいと私は思います。

私は両極の話を学んできました

田舎暮らし⇔都会暮らし
日本⇔海外
学び⇔遊び
サラリーマン⇔フリーランス
組織⇔個人
子供⇔老人
…これ以上にも色々と、人生の中であえて関わってきました。

真ん中で生きる

どちらも知ると、どちらの良し悪しも知ることができます。
正解じゃなくて、最善解を求める時代において、必要なスキルではないかと感じます。
フィールドワーク的な学びを、どうやって行動におとしこむか。

これからが本番です🌱

この記事が参加している募集

最近の学び

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?