見出し画像

パラレルキャリアを目指す理由

自分の生き方や働き方が”分かりづらい”と言われたので書いてみました。

ただ結論から言うと、自分が目指すべきところを見つけないといけないし、周囲からは何やっているか分からないけど楽しそうでいいね…という見方をされる、精神的にタフじゃないと日本社会では中々難しい職ではあります。

では、なんでパラレルキャリアを目指すのか?

①色んなスキルを身に付けることで何があっても食っていけるから

②色々手をだしてみたい性格に合っているから

③知力と体力のバランスが同じくらいで、どちらも生きる上で不可欠だから

正直、自分のゴールがお金持ちになりたいのか?幸せに生きたいのか?(※幸せは人によってことなるので、幸せになりたいというゴールを掲げ考えると意外と精神力が削られます。)というところにつきます。

私自身は自然とふれ合うのが好きだけど、パソコン仕事やデザイン系のこともやりたいと好きなことが多岐にわたっていました。今では草刈り機~簡単なDIY~HP作成くらいまでは軽くこなせるようになりました。

もはや何屋さん?と言われますが、言われたことに全部打ち返せる技があったら、どこでも生きていけるのではないかと思ってやっています。事実、人が足りない地域では、パラレルキャリア的な人材が多いです。趣味なのか?仕事なのか?いわゆるWork as Lifeの楽しさ・苦しさを実感しています。

個人的にはかけ算ができている人材は、世の中にまだまだ少ないと思うので、引き出しをふやせるように頑張ります。今年の秋は、チェンソーに挑戦したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?