見出し画像

【コラム】疲れてる時期って数日間は余裕で風呂入らんよな【当事者系諸々】

 さすがに外出する前には入るけど。っつーか久しぶりに今日入ったけど笑。年に何回かはなんもやる気がしない時期があるというか、風呂に入るのが面倒なだけでなくベッドで寝ることすら面倒臭くて床に転がってますハイ。一人暮らしだから誰にも迷惑かけねぇし、とか言いつつ実家時代から1週間くらい風呂も入らずずっと寝てるみたいなことぜんぜんあったけどな٩( 'ω' )وいえい
 いやー、なんかこう、生きるのって死ぬほど大変だし死ぬほど疲れるじゃないっすか
 とか言ったときに理解できる人とまったく理解できない人の差が激しくてめっちゃ面白い。無意識に社会に適合できちゃうと、社会に適合するというのがどういうことなのか意識的に考えることはないだろうし、それ自体はまあしゃないっちゃあしゃあない。俺だってちょっと前に駅でいわゆる視覚障害者の方をご案内する機会があって、見える(っつっても視力が0.04?くらいなのに裸眼で生活してるから人の顔とか看板の文字はぜんぜん見えてない)自分には想像すらできない困りごとが存在すると知ることができてまじ感謝

 ちなみに、「障害」の表記は「障がい」にするか非常に悩むところなんですが、牧村さんの記事もそうだし、パラリンピック水泳日本代表の一ノ瀬メイさんがおっしゃった「私からしたら、障害は本人じゃなく社会やから、ひらがなに直して、勝手に消さんといてほしい」がなるほどすぎて「障害」としました。
 それで思い出すのが↓この記事。

 ノンフィクションライターの石戸諭氏は「この問題の当事者って誰なんだ、という話だと思う。本人が変えられないものを変えろと言うのは明らかにおかしい。"見た目問題"というが、僕らの"見る目"問題でしょう」と訴える。

 見た目問題→見る目問題ってのがなるほどすぎて!たしかにね。見た目が問題なんじゃなくて、見る目に偏見とか混じってるのが問題なんだもんね。そりゃそうだ。ってな感じで今年一番くらいに感動してました。発想の転換。いやまあなるほどと思ったら世界が住みやすくなるとかではないと思うので、ここでそっか〜ってなって終了してちゃああかんのだが。
 いやーなんか俺も障害者の方の暮らしやすさとか生きやすさに関してはまだまだ勉強中でしかないというか、記事読んだりバリバラ観たりでなるほど?となってるだけなんで特段意義深い話ができるわけじゃなく恐縮なんですが(小学校中学校は特別学級があったけど今思えば軽度知的障害の子しかまともに関わったことがなかった:類友なのか発達障害は周囲にやたらいる)、結局はできるだけみんなが住みやすい感じがいいのかなとか思ってて
 自分は当事者じゃないから関係ない、とは言えないと思うんですよねぇ。事故や病気で後天的にって可能性があるのもそうなんですが、90歳に近いうちの祖父とか見てても階段とかえぐそうだし\(^o^)/、加齢が避けられない以上は全員(潜在的に)当事者じゃん、的な。あと見た目問題とかだってさ、そんな余計なストレス抱えずに生きたほうがぜったい活躍できるしそのほうがみんなWin-Winやん、っていう(適当理論)。
 そうそう、やたら発達障害の人が周りにいるとか言いましたが、これは自称レベル超えてるんじゃね?って塩梅っす。何人かで宅飲みしてて、誰かが冗談のつもりで言ったことを全員が事実だと思っちゃうとか、他にも会話が成立しないのは日常茶飯事。何の話をしているのかよくわからなくなるし、なんかもう滅茶苦茶。お互い「えっ?」ってなるので意味あるLINEはあんましない笑。逆に下ネタとかネットスラングだけでやり取りするようなテンプレ会話なら得意だからするけど。まあでも空気が読めなくても許されるコミュニティなのでそこは最高です。というか、会話が成立しないことに慣れすぎて、会話が成立しかしないことのほうが不自然に思えるぞ٩( 'ω' )وイェイ

 いったい俺は何の話をしてるんだろーね。とりあえず疲れた。謎に疲れた。ときどき、なんでこんな疲れてるのかわからないくらいに疲れる。まー、だからこそ、みんな疲れない生き方できたらいいねとかはめっちゃ思う。だってみんなが疲れて数日間風呂に入らなかったらめっちゃ臭いべ?Huluでドラマ『3年A組』観て思ったけど、10日間も監禁したらどれだけ元が良い匂いなお美しい役者さんたちでもあかんことになるで?
 そんなわけで、明日もでかける前には風呂に入ろうと思いますハイ。

(画像:いらすとや)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?