見出し画像

質問:転職1年目、やることがなくて毎日暇でつらい、年収は500万、転職すべきでしょうか?

今日は別事業のキャリアコンサルティングの方で以下の質問をもらいましたので、回答したいと思います。

どんどんテーマの幅が広がってきて良いですね!助かります笑

質問は「転職1年目、やることがなくて毎日暇でつらい、年収は500万、転職すべきでしょうか?」

質問者さんが転職を考えた理由は、、、

  • やりがいが感じられない

  • 何もしていないのに給与をもらうのが申し訳ない

  • 自分が会社に必要ない存在と感じる

  • キャリアアップにつながらない

  • 忙しい社員との関係が悪化する


結論:少なくとも現時点では、転職を検討すべきではないです。

質問者さんへが持つ理由への回答は後ほどしますので、まずは私の基本的な考え方から話しますね。

まずは、まだ1年目なので焦る必要は全くないです。まだ1年のサイクルを回していないのでわかっていないことの方が多いはずです。転職してから会社に慣れるのは通常、半年から1年くらいはかかりますので、焦らずに長い目で見ていきましょう。突然忙しくなる可能性もありますよ~。

そもそもですが、私の考えでは、転職1年目で再度転職を検討すべきケースはよっぽどのことがなければ我慢すべきと思います。よっぽどのことというのは、パワハラ、セクハラ、体調を壊すなど、かなり危機的な状況を指します。仮に危機的状況であったとしても、できる限りの対応(上司・人事への相談、休職など)をしてから、それでも改善がない場合においては転職活動をしてみるということになります。日本の転職市場では、転職を繰り返す人(ジョブホッパー)にはまだまだ厳しい目が向けられるケースがあり、ジョブホッパーは書類選考でお見送りになるケースも多いです。

通常、1人が転職できる回数は社会人人生においてある程度決まっています。求人がある限りは転職はできる可能性はあるのですが、どうしても選択肢が狭まってきてしまいます。ですのであまり早く転職というカードをきりすぎると、きれるカードが少なくなってきますので、後々困ることになります。慎重に考えましょう。今回の場合も、もう少し様子を見てから、それでも変化がない場合は、まずは社内異動を検討するのも良いかもしれません。また、変化がない環境でも、自分で変化を起こすという姿勢や意気込みも必要ですね。

暇を持て余すくらい時間があるのであれば、自己投資(勉強)、投資、副業・兼業、趣味に時間を費やすものトータルの人生をよくするという意味では悪くないかもしれません。しかしながら、色々考慮した結果、どうしても転職を考えたい場合は、転職して頂いて良いです。最終的に自分が納得できることが大事ですので。

次に質問者さんが転職したい理由として挙げている点に対しての回答です。


やりがいを感じない

本当にやりがいを感じる仕事に巡り合うのってなかなか難しいんですよね。

転職1年目でやりがいを感じないという事は、自身のスキルや経歴、転職軸等がはっきりしないままに転職活動をしていた可能性が高いので、まずはそちらを再確認した方が良いでしょう。でないと仮に転職してもまた同じことの繰り返しになります。

また、視点や姿勢を変えて、やりがいを感じるような仕事と環境を自ら作っていく努力をすることが大事かもしれません。どちらにしろ、まずは自己分析ですね!


何もしていないのに給与をもらうのが申し訳ない

申し訳ないと思う必要はどこにもありません!最低限のアウトプットはしていると思いますので、それであればOKです。会社はそのポジションに人を雇う理由があり質問者さんを雇用しているのですから、給与をもらう権利はありますよ。私からの質問としては、「では何をしていれば給与をもらうべきと思いますか」ですね。これに対して明確な回答を持っているのであればその答えを実行してみてはいかがでしょうか?


自分が会社に必要のない存在と感じる

そこまで深く考える必要はないです笑

正直、会社に必要な人も必要ない人もいないのですよ。興味深いのですが、例えば、一般的に会社の重役と呼ばれる人が辞めても会社って不思議と回るんですよ。そういうものなのです。たまに、「私がいなくなると会社が回らなくなる」と言う人がいますが、残念ながらそんなことないんですよね。

あとは仮に会社に必要のない存在だとしても全然いいですよ。大丈夫です。会社外で必要としてくれる人はいますよね。そっちを考えましょう。会社の自分が全てである必要は全くないです。


キャリアアップにつながらない

時間が経てば解決する可能性がありますので、しばらくまちましょう。1年~1年半程度たてば社内異動の可能性もあります。焦る気持ちがあるようでしたら、社内外での自己投資(勉強)や副業・兼業などを行い、そこからスキル・知識を得るのはありだと思います。時間もあることですし。


忙しい社員との関係が悪化する

質問者さんは転職1年目にして転職を考えていっらしゃるので、もともと一つの会社に長く勤務するタイプではなさそうです。ここで言う長くは5年以上ですかね。であれば、他の社員からの見た目を必要以上に気にする必要はありません。数年経てば、他の職場に行って、そのあと連絡取ることもないでしょうし、現在悪口を言われてたとしても、それだけだと思います。こちら側から関係を悪化させるようなことをしなければエスカレーションすることもないでしょう。放っておけばそのうち静かになる気もします。人は思ったよりも人のことを気にできないですし、忘れる生き物ですから。

もし私に回答できそうな質問がありましたらコメントよりご連絡ください。回答は直接ご本人に致します。ご本人の承諾があった場合のみこちらに掲載いたします。どうぞ宜しくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?