見出し画像

SNSを使わずにnoteを約3ヶ月書き続けた結果まとめ

年明けにnoteを開始して、早3ヶ月。

SNSを使わずに、特に何の戦略もなく、とにかく毎日続けるということだけをテーマに、ユルユルと書き綴ってみた結果をまとめてみました。

何のテクニックもHow-to的なトピックスもないけど、ただ淡々とnoto続けたらこんな感じになるんだという事例の紹介です。


全体の結果と感想 

スクリーンショット 2020-03-28 1.05.08

エンゲージメント率 20.4%

この数字が他の皆さんに比べて高いのか低いのかは置いておいて、私はとても満足しています。

noteに集まっている人々は優しい方が多いと思います。こんなつたない内容の文章に20%の方がスキと言ってくれる。

11人の方がコメントをくれる。ただただ、うれしかったです。


書きながらわかってきたこと

最初は何を書いたらいいのか分からなくて、『変なこと書いたら嫌なコメントされたりしないかな』『自分の考えをカッコよく伝えないと』とか、ウジウジ考えてたんですけど、途中で気がつきました。

そもそもそんなに見られない。

気に入った人だけが見にきてくれる。

だから、見られることはそんなに意識しなくてもいい。

最初からそんなにたくさんの人に読んでいただけるほど、甘い世界じゃないんです。ウジウジして書かないくらいなら、どんどん書いた方がいい!

どんな文章にすれば読みやすいかとか、タイトルを工夫してみるとかのチャレンジや調整は必要だけど、テーマ自体は自分の書きたいこととか感じたことで良いのです。

自分の考えがうまく言葉にはまっている記事は、スキ数も多かったです。


人気があった記事

ビュー数ナンバー1!『この時期に海外出張!あなたなら行きますか?』

会社で実際に起こったことを記事にしました。コロナが拡大し始めた頃に投稿したので、読んでいただける回数が多かったのだと思います。


スキ数ナンバー1!『気が付けば、褒められて伸びる人になっていた』

図星を突かれて、落ち込んだ日に書いた記事でした。素直な気持ちや自分の性格や悪いところをそのまま書いたので、共感していただけるポイントが多かったのかもしれません。


エンゲージメント率ナンバー1!『女性をマネジメントするポイントは傾聴にあり』

エンゲージメント率63.1%!読んでくださった方の半分以上がスキしてくれた記事です。マネジメントをする上で気をつけていることを書いてみました。この話は、取引先や友人からも共感されることが多く、日頃から感じている人が多いテーマだったのかなと思います。


noteを続けて良かったこと

考えをまとめて、アウトプットするのが得意になりました。

なんか頭の中でモヤモヤすることを、私なりに整理して、言葉にして表現する。

文章表現のレベルはまだまだですが、『考えをまとめる→アウトプット』のスピードは格段に上がったと思います。

これが仕事にすごく役立つ!

会議や打ち合わせで、すぐに考えをまとめて発言できるし、打ち合わせた内容をすぐに資料化できる。

上司の社長は主語が少なくて、論点もぴょんぴょん飛んでいってしまう方なのですが、不思議とコミュニケーションが取れています。

恐らく、社長の言葉を整理して、正しくアウトプットできているので、彼も私のことを信頼できると思ってくれたのかもしれません。


これからのnoteの続け方について

社長の信頼を得ることができた結果、激務になってきました。笑

求められるミッションもレベルが上がり、ポジションも上がり、この春には部下も増えそうです。

そんな中で、私にあったnoteの続け方を考えています。

がんばって、SNSと連携してみる。

何となく、今までやってこなかったのですが、実験としてやってみようと思います。SNS有り無しで、いかほどビューが変わるのか楽しみです。

忙しいけど楽しいから続ける。

創作はやっぱり楽しい。自分の意見が書ける場所があるのも、なんか良い!

なので、引き続きユルユルと書いていこうと思います。

後から振り返ると、また楽しい。

あの時、こんなこと考えてたんだって、後から振り返るのが楽しいです。ログを残していく感覚で続けられたらいいなって思っています。

文章を書く練習になるから続ける。

習うより慣れろの精神って大事。手を動かさないと、スキルは身にならないと信じているので、日々練習です。


私なりに、noteを続けてみた印象を書き綴ってみました。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?