見出し画像

世代間ギャップにも多様性が必要

世代で相手を判断するのは良くないとは思いつつ、

どうしても拭えない世代間ギャップ。


各世代で時代背景が違うので、

働き方に対する価値観が違うのは当たり前。


50~60代の上司と20代の部下の間に挟まれる、

中間管理職の30代・40代はつらいです。


バブルの真っただ中でお仕事をされてきた方たちと、

モノとテクノロジーに溢れた時代の中で育った世代が、

心から理解しあえるはずないのです。(と、私は思う)


もはや、圧倒的に違う生き物なんだから、

『違って当然!』くらいの気持ちで向き合ってほしいのです。

『そういう考え方もあるんだね~。』くらいの許容がほしい。。


いまだにいませんか?

価値観を部下に押し付けてくる50~60代の上司。


押し付けられた価値観を「ハラスメントかよ!」という言葉でくくって、

何も考えない20代。


世代間ギャップも『多様性』の気持ちをもって乗り越えてみてほしい。

ジェンダーや肌の色に使われることが多い『多様性』という言葉ですが、

世代間ギャップにも同じことが言えるんじゃないかな。


私は年上の方の話を聞くのが好きなので、

先輩方の『昔はこうだった』話に付き合います。

古い考え方だなと思う反面、

学ぶことも多いです。


日本という国がここまでの先進国になった

基盤を作った世代の方たちの話です。

そりゃ、ヒントになることもたくさんあります。


逆に20代と話していると、

理解できない価値観の中に発見があります。

自分じゃ絶対気が付かないアイデアに溢れてる。


圧倒的に違うということを、

私はうまく活用していきたいと思っています。

中間管理職である30代・40代は、

それを担う世代なのかなと勝手に感じています。


今の日本を作った世代と、

これからの日本を作る世代の中間の私たちが、

うまく潤滑油になって、

世代を超えたより良いコミュニケーションを生むことができれば、

もっと素敵に楽しく仕事できるんじゃないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?