見出し画像

購入に「待った!」をかけてくれる、店員さんに感謝

以前の記事にも買いたように、

私はいま新しいMac Book Airを購入予定です。


で、今週は話題のauペイ祭りに翻弄された1週間で、

何度も家電量販店にお世話になりました。


私の振り回されっぷりにご興味のある方は、
こちらの記事をどうぞ!


auペイに翻弄された結果、

楽天ペイでも還元率が5%キャンペーンをやっていることを知り、

購入予定額が15万円相当になる私は、

5%の還元率でも7500円付与されると思ったんです。


今のauペイ祭りの上限額が6000円なので、

『楽天ペイのほうが得じゃん!』って、

思い込んじゃったんですね〜。


で、今日も楽天ペイが使える家電量販店に行ってきたわけです。

auペイ祭りで混む前に買っちゃおう!って、

かなり意気込んでました!


先日も来店した時に接客してくれた店員さんに来てもらって、

そんなこんなで「楽天ペイで買うことにしました!」って伝えたら、

すっごく冷静に、

「楽天ペイの上限額2000円ですよ。」


って、教えてくれました。。とほほ。


もはや、何度も行きすぎて、

4000円くらいの差なら今日買って帰りたいくらいの勢いだったんですけど、

「月曜にauペイで買った方が絶対得です!」

「在庫も十分あるし、そんなに混まないと思うので大丈夫です!」

「月曜なら主任がいるので、価格交渉もできるんで、僕がんばります!」

「何度も来てくださったので、ポイントもたくさん付けれるように主任に交渉します!」


と、すぐにでも買おうとしている私を、

必死で止めてくれました。


すぐに買うであろうお客を止めて、

お客目線でよりお得な日に誘導してくれて、

本当に助かりました。


普段ECサイトでばかり買い物をしている私には、

この店員さんとのやり取りは本当に新鮮でした。

ECなら、お客さんを逃さずに、

いかに早く刈り取るかも重要なポイントだったりするので、

いやらしい話ですが、

迷わせない、考えさせないことでクロージングをかけます。


鉄は熱いうちに打て作戦です。


これは、昭和なECやLPの考え方かもしれませんが。。


そんなことを日常的に提供側と購入側と、

両方の側面から触れている私には、

「またお得な月曜日に買いに来てくださいね!」作戦は、

ちょっとした感動体験でした。

今から月曜がすごく楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?