見出し画像

よく喋る人は、頭の回転が早いのでしょうか?

会話している中で、

とにかくよく喋る人っていますよね。

そういう人は頭の回転が速いのでしょうか?

きっと、遅くはないんだと思うのですが、

そういう人に限って論点を逸脱しがちな気がします。

言葉数が多いだけで、

頭の回転とは違うような。。

本当に頭の回転が速い人って、

会話の論点を掴むのが速くて、

的確な言葉であっさり答えを出す人な

気がします。


もっと言うと、

よく喋る人が『話上手』かといえば、

そうでもない気がする。

よく喋る割りに、

ぜんぜん話が面白くない人っていませんか?

なんか長時間話した気はするけど、

何も残ってない感じ。。

話上手な人って、

聞き上手でもあるから、

話しててもあっという間で、

論点が明確だから、

記憶に残りやすい気がします。

私は言葉数が多くて、

相手に話す隙を与えない人が苦手です。。

一方通行のコミュニケーションに付き合わされてるのって、

ほんと疲れます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?