見出し画像

限定カレーも沢山!カレーの街を満喫しよう「下北沢カレーフェスティバル2023」レポート

突然ですが皆さんはカレーはお好きですか
カレーが好き!と答えた方に朗報があります!!

下北沢では毎年「下北沢カレーフェスティバル」というイベントが開催されているんです!

今年は10月5日(木)から10月22日(日)までの18日間、下北沢駅周辺の116店舗が参加し、さまざまな種類のカレーを提供します。

この記事では、下北沢カレーフェスティバル2023に参加してわかった魅力や参加方法などを紹介していきます!


下北沢カレーフェスティバルとは?

下北沢カレーフェスティバルは、毎年10月に開催される年に1度のカレーの祭典です。

下北沢は東京都内でも有数のカレー激戦区として知られており、多くのカレー専門店や個性的なカレーを提供する店があります。
そんな下北沢のカレー文化を盛り上げるために始まったのがこのイベント。

今年で12回目を迎える下北沢カレーフェスティバルは、“Welcome to the Curry Town”をテーマに開催し、今年は下北沢を舞台にしたアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」とのコラボレーションも…!

116店舗ある参加店舗は、カレー専門店だけでなく、カフェや居酒屋、BAR、ラーメンやパン屋などなど幅広いジャンルのお店が参加しています。

下北沢カレーフェスティバルの楽しみ方

下北沢カレーフェスティバルでは、
カレーフェス名物「カレースタンプラリー」への参加がオススメです!

事前にサイトで参加券を購入し、各店舗を巡ります。
各店舗で食べたり飲んだりしたら、QRコードを読み込みデジタルスタンプラリーカードにスタンプを押していきます。

そして集めたスタンプの数に応じて、カレ〜な賞品がもらえちゃうんです!
賞品は下北沢駅前に設置してある受付で交換できますよ♪

今年は「ぼっち・ざ・ろっく!」とのコラボ企画を記念し、「結束バンド」の一員になったような気分になれるオリジナルピックや、下北沢カレーフェス✖︎『ぼっち・ざ・ろっく!』限定Tシャツも…!
これは『ぼっち・ざ・ろっく!』ファンの方は、見逃せませんね。たくさん集めましょう。

さらに下北沢駅周辺の広場では、13:00〜17:00の時間帯に青空カレーというイベントも開催されます。ここでは、テイクアウトしたカレーを青空の下で食べることができます。

また、最終日の10月22日(日)には、下北沢サンバパレードも開催されます。
この企画では下北沢の街をカラフルな衣装や音楽で盛り上げるサンバチームが練り歩くそう、こちらも見逃せません…!

さっそくカレーを巡っていこう!

さっそく配布されているマップを持って、
カレー巡りをしていきます。

今回は沢山の種類を食べたいので、
ミニサイズがあるお店のみ巡っていきます!

お腹は完全にぺこぺこな状態にしていますが、
どれくらい食べられるかな?

1.キッチン水谷/マンゴーラムキーマカレー

まず1店舗目はキッチン水谷マンゴーラムキーマカレーを食べに来ました。

キッチン水谷は昭和ノスタルジースパイスカレー居酒屋ということで、店内は80年代アイドルのレコードなどが飾ってありエモさであふれていました。

マンゴーラムキーマカレーは、キッチン水谷のオリジナルメニューでカレーフェス期間中に限定販売されています。

新鮮な粗挽きラム肉をスパイスと赤ワインで煮込んだキーマカレーに、マンゴーの果肉とジュースを加えて甘酸っぱく仕上げたもの。

マンゴーの爽やかな風味がラム肉の臭みを消し、コクと旨味を引き出しています。
エキゾチックなカレーが食べたい方にオススメ

2.atelier?/はしごカレーに最適なプチカレー

2店舗目はatelier?のはしごカレーに最適なプチカレーをチョイス。

atelier?は店内にブランコがあり、僕が憧れた下北沢がコンセプトのお店。
壁には漫画家さんや様々なクリエイターのサインもありアットホームなお店。
まさに下北沢!ってこういう感じよね〜な印象でした。

はしごカレーに最適なプチカレーは、挽き肉のカレーに炙りチーズやお野菜をトッピングしたもので、どこか和を感じるカレーでした。

個人的には、これお酒飲んだ後に食べたら最高だよなぁ…という感想を持ちました。
スタンダードなTHEカレーが好きな方にオススメ!

3.下北ミートスポット/クオンカレー

最後は下北沢駅前京王井の頭線高架下ミカン下北にある下北ミートスポットのクオンカレーです。

おしゃれな商業施設であるミカンにあるだけあって洗練されたおしゃれな店内。
お肉料理専門店で、料理に合うサングリアやお酒の種類も沢山ありました。

クオンカレーは、たっぷりの生姜とバター、完熟トマトだけで煮込んだ新感覚チキンカレーでパクチーの葉とバターがトッピングされています。

トマトの酸味とスパイスの辛味が絶妙に調和しており、トマトベースのチキンカレーが好きな方にオススメのカレーです♪

お通しにはミネストローネ。
お野菜たっぷりでどこかほっこりする味わいでした。

まとめ

3店舗でしっかりお腹いっぱいになってしまいましたが、まだまだ気になるカレーは沢山あるので他の店舗も行きたいです!お酒を扱ってるお店も多いので、ちょい呑み+カレーなんて楽しみ方もいいですね♪

下北沢カレーフェスティバル2023は、カレー好きにはたまらないイベント。
さまざまな種類のカレーをはしごしたり、スイーツやお買い物も楽しんだりと下北沢の街を満喫できますよ。

下北沢カレーフェスティバル2023は、
10月5日(木)から10月22日(日)までの18日間開催です。
ぜひカレーを満喫しに下北沢カレーフェスティバルに参加してみてください!


「♡マークのスキ」は、noteにアカウントを作っていない方でも押すことができます。この記事を「いいな」と思った方は、気軽に押してみてください。

***********************
プロスキャリアでは工場内での製造のお仕事からピッキング・軽作業など多数ご用意しております。
高収入のお仕事や正社員登用実績も多数あります。
神奈川・東京で仕事をお探しの方はぜひお問い合わせください!  

▶︎お仕事情報「ジョブ&キャリア」
▶︎コーポレートサイト https://proscareer.co.jp/
▶︎SNS Facebook Twitter Instagram YouTube TikTok
***********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?