見出し画像

ジョブ・カードってどう書いたらいいの??

皆さん、こんにちは。
ハローワーク岐阜のキャリアコンサルタント・笹谷と申します。

今日はジョブ・カードをどう書いていったらいいのか、書き進め方のお話をします。

ジョブ・カードは、自分自身を理解してどのようなキャリア(職業人生)を目指したいか、そのためにどうすれば良いか、を考えるためのツールになります。

ジョブ・カードくん6

まず始めに自分を振り返り理解する、《自己理解》が必要だと思います。
在職中の方や退職された方は、今まで忙しすぎてなかなか過去を振り返ることができなかったのではないでしょか?

その為には、自分自身の「興味・関心」「こだわり・価値観」「強み・能力」などに気づき、自己理解を深めることが必要となります。ジョブ・カード活用ガイド(ハローワークでもらえます)やジョブ・カード制度の総合サイトでの質問に答えながら自己理解をすすめましょう。

そしてもう一つは《キャリアの棚卸し》です。
今までの職業人生を振り返り、時系列順に自分の職歴を整理してみてください。
そのことにより、仕事での自分の成長の状況も見えますし、働く価値観がみえてくると思います。

以上のことを踏まえたうえで、最後は《キャリア・プラン》の作成になります。
目指すキャリアを実現するために、これからどのように具体的に能力開発に取り組んでいくか。
今後やってみたい仕事や働き方などをまとめます。 

ジョブ・カード4

そしてジョブ・カードを書き上げて、キャリアコンサルティングをお受けください。
キャリアコンサルタントの支援によりあなたの自己理解や仕事理解を深めることができますし、今後の目標もクリアになってきます。

画像3

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

        〜キャリアコンサルティングのご案内〜
       キャリアコンサルティングの詳細はこちらより。
        『キャリアコンサルティングのご案内
        お一人約60分、マンツーマンの面談です。

〜面談をご希望の方へ〜
面談は無料・予約制です。年齢・性別・国籍を問わずどなたでも受けられます。ご予約はお電話または「ジョブ・カード作成支援予約サイト」より承ります。
★面談の実施日はこちらよりご確認ください ➡️「面談のご予約について

〜ジョブ・カードについて〜 
え!?ジョブ・カードってカードじゃないの?
ジョブ・カード制度総合サイト
   ⬆︎こちらのサイトからフォーマットをダウンロードできます。

〜ダウンロード以外のジョブ・カード入手方法〜
 ⑴ ハローワークさんにて配布※されているジョブ・カードまたは「ジョブ・カード活用ガイド」を使用。(※事前に確認をお勧めします)
 ⑵ 面談時に担当キャリアコンサルタントに準備してもらう。
(ジョブ・カードはキャリアコンサルタントと一緒に作成することも可能です。)

★ご予約はこちらから★
  ランゲート株式会社
  電話番号: 052-451-1173(受付時間:平日 8:30-17:15)
  WEB受付:「ジョブ・カード作成支援予約サイト

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?