見出し画像

ラーメン探訪② フレンチシェフによる牡蠣×鯛×豆乳の極上スープの回 @中野

あっさりラーメンが好きなJoaoです!ゴッツイ豚骨スープや背脂は好みません!私が好きなのは、「鶏白湯」「煮干し醤油」「塩生姜」などの「あっさり方面」でございます。

そんな私のラーメン探訪第2回目は、中野駅から徒歩5分の「ただいま変身中 Transforming」さんの「牡蠣ラーメン 鯛×豆乳」です。このラーメンは、通常のラーメンとは全く違います!オーナーが14年間フレンチを学び続けた末にたどり着いたラーメンだそうで、見た目から味まで想像を遥かに超えてくるラーメンです。

今回も臨場感と主観たっぷりに、紹介させていただきます。
あっさりラーメンがお好きな方、是非チェックしてみてください!

総合評価:95点 / 100点満点
スープ:★★★★★(星が足りません。ゲージを超えています。)
麺  :★★★☆☆
具  :★★★★★
店内 :★★★★★
感動 :★★★★★(星が足りません。ゲージを超えています。)

中野でフレンチ・ラーメンを発見!

時々中野に行く用事があり、今日も中野へ。「ラーメン探訪しよう!」と「中野 ラーメン」でググってラーメン画像を見ていると、何やらスープが真っ白でオシャレなラーメンを発見。フレンチシェフが作ったラーメン...?ということで、早速行ってみることに。

北口の居酒屋やラーメン屋などが立ち並ぶ商店街を進んでいくと、ありました!「ただいま変身中」。先ほどネットで調べていたために、名前は知っていたのですが、いかにも変な名前です。しかも、外観には「Transforming」と書いてあります。「これからも進化し続けます」というお店の宣誓なのでしょうか?ちょっと面白くて口角が上がってしまいます笑。早速中へ...。

画像1

▲Transformingという文字が目印の外観

店内の清潔感はバツグン

店内に入って感じた第一印象は、何と言っても「清潔感」!調理台が低い位置に設置されており、中でどのように調理しているのかが、お客さんからもよく見えます。そして、カウンターテーブルは大理石でピカピカ。

「牡蠣ラーメン 鯛×豆乳」が登場!

ラーメンが運ばれてきた時の感動は、忘れられません。スープの表面には、バルサミコ酢で描かれたラテアートのような模様と、きめ細やかな泡カリカリのフランスパンと炙り牡蠣、さらにはとびっこもトッピングされています。チャーシューも赤身っぽくて柔らかそうで、美味しそう...!一刻も早く食べたい気持ちを抑えて、「いただきます!」と手を合わせてから、まずはスープをいただいてみます。

画像2

牡蠣ラーメン 鯛×豆乳(880円)

スープが、「ただ事ではない」

驚いたのは、スープが余りにも美味しいこと。「スープだけ飲んでいたいから、もう麺はいらないのではないか?」と本気で思いました。それくらいスープにこだわりを感じます。とにかくあっさりしているのに、牡蠣と鯛の出汁が効いていて、豆乳が味をまろやかにしている感じ。味が薄いようで、味が濃いんです。「上品さの中にも個性があるスープ」と言うと、綺麗な表現すぎて逆に伝わらないでしょうか?表現は難しい!

画像3

▲炙り牡蠣とスープをレンゲに乗せて...

牡蠣ご飯を入れて、濃厚リゾットで〆る

全て食べ終わってしまうと、器には美味しいスープがまだ残っている...。自律神経のためにはここでやめておいた方がいいんだよな、と思いながらも、どうしてもスープの中にご飯を入れてみたい...。そして、今日は頼んでしまいました、追加の「牡蠣ご飯」!(※自律神経を整えるには、摂取する炭水化物の量は、朝は大、昼は小、夜は中がベスト。突然の豆知識です笑。ご参考まで。)

私が行ったのはお昼時で、「牡蠣ラーメン+牡蠣ご飯 1000円」というお得なランチセットがあったので、残りの120円をお支払いし、追加で牡蠣ご飯をGET!出てきたご飯を見ると、量は思ったよりもしっかりあるなという感じ。まずは、ご飯だけをいただいてみます。ん...、醤油味で少ししょっぱいかな?「これを全部スープに入れると、あっさりスープが台無しになったりしないか」と不安になりましたが、とりあえずご飯を全部スープに投入し、ブラックペッパーをトッピングしてから、いただいてみます。

画像4

▲スープに牡蠣ご飯を入れてみると...?

すると、摩訶不思議。先ほどまであんなにあっさりしていたスープが「濃厚リゾット」になっているんです。同じスープだとは思われない。乳脂肪分が変わったのか?チーズが入ってるのか?と思うほど。きっと、牡蠣ご飯の「濃い醤油」がスープの「豆乳×鯛×牡蠣のコク」に絡み合って、濃いリゾットの味を作り出しているのでしょう。そこまで計算されていたのか!どうりで、ちょっとご飯だけ食べると濃いな...と思ったら!感服です。

「あっさり好き」はスープだけで〆るのもアリ

私のような「あっさり好き」から言わせていただくと、牡蠣ご飯をスープに投入した「濃厚リゾット」は、少し「こってり」しているイメージです。もしも、「さっぱり」で〆たい人は、最後までスープだけを味わって飲むというのもいいかもしれません。個人的には、鯛出汁などの割スープが欲しいです笑。もちろん割りスープも贅沢な出汁になると思うので、こちらにもお金を払ってもいいなと思います。

スマホを充電できるのが、粋

最後に、粋なポイント!なんと、ラーメンを待っている間、または食べている間に、この充電ポートでスマホが充電が出来ちゃうんです!非常にお客さん思いのお店ですね。私も活用させていただきました!ありがとうございます。

スクリーンショット 2021-03-18 16.55.40

中野駅北口から徒歩5分!是非足を運んでみてください!

ただいま変身中 Transforming
住所:東京都中野区中野5-53-3 松本ビル 101(中野駅北口から徒歩5分)
電話:03-5942-6636








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?