見出し画像

寝不足の代償

私の仕事は基本、土日祝日休みなのだが
シフトで土曜日出勤が月に2回ほどある。
なので大体1週間おきに6連1休となる。
その週は体が辛い。
さすがアラフィフ。疲れが取れない。
事務仕事で体力は使わないのだが。

だけど、日曜日の1日だけの休みだと全く休まらないのだ。

ただの「たまった家事とその後一週間分の食材の買い出しと子供のケア」の1日となる。
家事は手抜きをしていてもやらねばならない事はそれなりにある。

今は子供達が大きくなったのでサポート位で済むのだが、これが子供が小さい時は育児時間もとられ、本当に体が辛かった。
休みが来るのが怖いと思う時期もあった。

辛すぎて常に微熱だったし、子供の風邪はもらうし常に寝不足だし。
モラハラもされててついには過呼吸で病院に運ばれる羽目に…

いやもちろん、自分だけ特別大変だって思ってるわけではなくて、フルタイムワーママなんてみんなそんなもんだろうし、様々な休日が人それぞれあると思ってる。

(今、まさに育児真っ最中で大変な人も沢山いると思います。無理もしてると思うけど、でもでも自分の身体大切にしてね!)

最近日曜日の夜がなかなか寝付けない。
次の日からまた一週間仕事だから寝なきゃと思うんだけど。

仕事のプレッシャーは全く無い(それもどうかと)、あるのは朝起きてお弁当作らなきゃ。とかメニューどうしよう。とか。
ここ最近はとにかく食事作りが苦痛なようだ。

次の月曜日の帰り。
寝不足の上に1日働いた疲労感が肩にどっしり乗っかってトボトボ歩いて帰宅していたら、近所に住むパートさんとその相棒に見られてたらしく、
あまりのトボトボ感に
「ゆあさん、苦労してるんだね」
と相棒がしみじみ言っていたそう…

うう、気をつけねば。
自分で気づかないうちにそういう空気を醸し出してるのかもしれない。

いつも元気で…とは言わないが
人にどこで見られてるかわからない。
せめて背筋を伸ばして前向いて歩こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?