見出し画像

自分の人生を生きていますか?

死んだ夫がまったくの別人だった。


自分はちゃんと自分の人生を生きているのだろうか?
自分の生きたいように、やりたいことをしているだろうか?

人生とは生まれた環境や親によって大きく左右されてしまう。
生まれ育った環境に全く影響を受けずに生きていくことは、ほぼ不可能だろう。

でも大抵の人は自分の人生を生きることができる。

親が犯罪者だろうと、その罪を子どもが背負うことはない。
親の国籍や宗教なども関係ない。
自分は自分。
自分の人生を歩むべき。

自分の足を使って、誰かの人生を歩むのか?
自分の口を使って、誰かの言葉を発するのか?

この世界にこれだけ多くの人がいて、そのうち何人の人が自分の人生を歩めているのか?

自分は自分の人生を歩もうと思える映画だった。

でも逆に大切なものが自分しかない人生もむなしい。
自分のことを愛してくれる人がいる。
帰りを待ってくれている人がいる。

自分のそばにいる人も大切にしよう。


〜映画「ある男」を観て〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?