見出し画像

もっと自由に生きたい③

こんにちは、ゆりんく沖縄パーソナリティのJunです。
毎週火曜日16:00から、FMぎのわん(79.7MHz)にて、心と体と魂を癒す情報をラジオを発信しております。
アーカイブ→https://www.youtube.com/channel/UC2OnwSeSpW7GeMvNhXbS6ig
今回もメンタルのお話し続きです!

自分に気が付けばつくほど良い感じ(^^)/

前回は自分の思考に外部の思考が入り込み、知らず知らずの内に自分の嗜好や選択に影響を与えられているとお話ししました。

「あ、これは答えにこだわっている思考だな」とか、「あ、今僕は他者からの承認を欲しがっているな」など、自分の思考のパターンに気がつくことで自分自身の再発見になります。

それを掘り下げて考えていると、学校教育や親、上司や社会など、様々な場面で色んな考え方に影響を受けていたことに気がつきます。


自分で選ぶことが自由につながる

このように自分の考え方について再発見をすると、いったん自分の思考パターンから自由になることができます。

例えば、社会常識や世間体を気にしすぎて、大多数の答えに合わせることにこだわりすぎている自分を再発見したとします。

その自分に気がつけば「もっと違う答えが出せるかも知れないな」とか、「新しい考え方を取入れて人生が変化した!」など、色々な道が拓けるかも知れません。
そこで、より自分が進みたい人生に沿った考え方を選べば、自分の世界がもっと広がる気がしませんか(^^)/


あなたを自由にするかも知れないアレコレ

  • 時にはきっぱり断っても良い

  • 「友達100人できるかな」は当たり前じゃない

  • 何かを諦める理由は無意識的に探している(感情ではなく意志で決めよう)

  • 「正しさ」とは「その人の」正しさ

  • 次の不満を生み出す満足もある(たばこや酒、承認や他者をコントロールすることなど)

  • 間違いや失敗を犯しても誰も傷つけていな

  • 結果を一番大事にするのかは考えて決める

  • 「昔は良かった」と言ってる層は今は良くないと思って生きている層

  • 昔は良かった「試行錯誤」という教育も今では最低な教育とされている(潜在学習や洞察学習)

当たり前に思い込んでいることって、自分のパターンになっています。
古いパターンから離れ、新しいパターンを自分で作っても良いはずです。
そういった生き方で「自由」というものが見えてくる気がします。

上に上げたのはあくまでも僕の主観ですが、思い込みは様々な場面で見つかります。
「あ、これは思い込みなんだ!」と気付くことは自由に一歩近づくし、成長できる魂の喜びでもあるのです。


最後まで読んで頂き有り難う御座いました(^^)/

今回は少し日が空いてしまいました。
とても久しぶりのブログ活動なので、だんだん安定してペースを維持できたらと思います(^^)

もしこの記事が面白かったら♡マークを押して応援して下さいね!
それでは最高の一日を\(^o^)/

★Junの活動★
オンラインサロン→「みんなで今を楽しむサロン」
僕の古神道の学びと、ヒプノセラピストkyokaさんによるメンタルの学び、そして更に楽しいオフ会を企画していくオンラインサロンです。
学びと遊びを通して、今を楽しんで生きるサロンです(^^)/
https://lounge.dmm.com/detail/4647/in...

Radio→「癒リンク沖縄(ゆりんくおきなわ)」
毎週火曜日16:00から、FMぎのわん(79.7MHz)にて、心と体と魂を癒す情報を発信しております(^^)/
https://www.youtube.com/channel/UC2OnwSeSpW7GeMvNhXbS6ig/about

facebook→https://www.facebook.com/jun

インスタグラム→https://www.instagram.com/kotonoha.okinawa/

サポート設定