見出し画像

恐怖を直視してみる

こんにちは、ゆりんく沖縄パーソナリティのJunです。
毎週火曜日16:00から、FMぎのわん(79.7MHz)にて、心と体と魂を癒す情報をラジオを発信しております。
アーカイブ→https://www.youtube.com/channel/UC2OnwSeSpW7GeMvNhXbS6ig


前回は恐怖と幸せのパターンを挙げてみました。
自由に生きる際に、人間は成長が必要です。
そういった観点から恐怖のことをもう少し語りたいと思ったので、今日は恐怖のことをもう少し書いていきます。


知らない恐怖はやばいよね

前回の記事で知らないことへの恐怖ということを挙げました。
実はこれってかなり多くの場面で直面します。
例えば、離婚、転職、裁判、借金返済、破産、死別、犯罪被害、などなど・・・
どれも経験したことないとひたすら「恐ろしい」と感じるかも知れません。

「恐ろしい」と感じる一番の原因は何でしょうか?
その原因はこれらが「未知の世界」だからです。
とてもシンプルです。
「知らない」んです。
「対処の仕方が分からない」んです。
生活がどのように変化するかも「分からない」んです。
「どう受け止めて良いかも分からない」んです。

どうでしょうか?
見事に「知らない」の多さが恐怖の大きさになってると思い真ませんか?


★★
恐怖を通過して成長する

ところが一度経験してみると多大な苦労があるにせよ、どんなものか捉えることができます。
一度経験すると、もしかしたら誰かの相談にも乗ってあげられるくらい、余裕が生まれているかも知れませんよね。

知らなかったから怖いことは、知ってみると恐怖ではなくなってしまいます。
少なくとも未知の恐怖におびえていた状況には戻れません。
つまりこれって成長したとも言えませんか?

そうなんです。
恐怖の先には「学び」があるんです。
先ほどは例え話なので恐ろしそうな状況を並べただけなのですが、知らない世界っていくらでもありますよね?
それこそ計り知ることができないほど広がっています。
その大きさが成長の伸びしろだとしたら・・・?
人間はいくらでも成長できちゃうかも知れませんね(笑)


★★★
成長の仕方は勉強だけじゃない

上に書いたように何かを知ることは、人間にとってとてつもなく大きな財産になります。
なにせ、「恐怖」が減るんですから。

恐怖の少なさは未来の可能性のデカさでもあると言えます。
人は何かを勉強して成長することもできますが、体験して「知るだけ」で成長になります。

しかも、怖ければ怖いほど、その世界に飛び込んだときの学びは大きいものと言えるでしょう。
何故かと言えば・・・

未知であればあるほど、「想像もつかない」からです。
想像も付かないことを知ってしまったあなたは、今のあなたが想像も付かない成長を手に入れたことと同じなんです・・・(^^)

ね?ワクワクしませんか?
恐怖に目を向けるって、とてつもないヒントがあるのかも知れませんね♪

それではまた明日、
あなたの心が自由になる記事を書いていきますね。
どうぞお楽しみにヘ(^o^)/

★Junの活動★
オンラインサロン→「みんなで今を楽しむサロン」
僕の古神道の学びと、ヒプノセラピストkyokaさんによるメンタルの学び、そして更に楽しいオフ会を企画していくオンラインサロンです。
学びと遊びを通して、今を楽しんで生きるサロンです(^^)/
https://lounge.dmm.com/detail/4647/in...

Radio→「癒リンク沖縄(ゆりんくおきなわ)」
毎週火曜日16:00から、FMぎのわん(79.7MHz)にて、心と体と魂を癒す情報を発信しております(^^)/
https://www.youtube.com/channel/UC2OnwSeSpW7GeMvNhXbS6ig/about

facebookhttps://www.facebook.com/jun

インスタグラムhttps://www.instagram.com/kotonoha.okinawa/

サポート設定