見出し画像

結果にこだわるデメリット?

こんにちは、ゆりんく沖縄パーソナリティのJunです。
毎週火曜日16:00から、FMぎのわん(79.7MHz)にて、心と体と魂を癒す情報をラジオを発信しております。
アーカイブ→https://www.youtube.com/channel/UC2OnwSeSpW7GeMvNhXbS6ig

さて、前回は恐怖と成長について書きました。
今日は思考のお話し。
結果にこだわるクセについて書きます(^^)/


結果にこだわるのは当然なのか?

僕たちは結果を出すことが当たり前だとか、結果にこだわることをお仕事を通して学んでいきますよね。
これは当然、間違ったことではありません。
だけど、気付いていないだけで盲点もあるんですよ?というお話しです。



結果と行動はセットだね

結果にこだわるということは、当然「行動」にこだわることになります。
そうですよね、結果を出すには「どうしたら良いのか」を考えるはずです。
「どうしたら良いのか」←これって行動ですよね?

なので結果にこだわるということは自然と行動にこだわりることになるんです。
そこで陥りやすいパターンがあります。
行動にこだわっていると、誰かの指示を鵜呑みにしても結果が出ちゃうので、指示を待つ生き方が自然になっちゃいます。

結果が出るのだから悪い話しではないし、学校や会社で行動の指示が飛ぶのは見慣れた状況ですよね。
そうすると、「だんだん自分で考える習慣が減ってくる問題」に直面します。
つまり指示待ち人間というスタイルが強固に形成されていくことになります。




じゃあどうしたらいいんだろう?

指示待ち人間に自由な生き方は難しい、それは誰でも想像が付くと思います。
ではどうしたらいいと思いますか?
簡単ですヘ(^o^)/

結果にこだわることをやめて、「そもそもなぜやるのか」
という、そもそも論に集中すればいいんですヘ(^o^)/
何故やるのか?
誰のためにやるのか?
どのようにやるの?
視点を「結果」から「何故?」に、
「行動」から「概念」に、シフトするといいかも。
例えば会社の目標を行動目標→「売上げ」から、「お客様満足度向上」とか、
数字から理念

そうするとなんと、指示待ち人間ではいられなくなりますヘ(^o^)/
何故かといえば、自分で思いついたアイディアや結論って、人にとやかく言われるのが嫌になってくるんですよ。
だから次第に指示待ち人間ではいられなくなります。
これってすごくないですか?
結果よりも大事なことがあるなんて、あまり聞きませんね。
でもそこに、日本の課題、あなたの課題を解決する糸口が見えるんです。

より自由な考え方で自由な生き方にシフトしていきましょう~\(^o^)/
ということでまた次回お楽しみに~♪


★Junの活動★
オンラインサロン→「みんなで今を楽しむサロン」
僕の古神道の学びと、ヒプノセラピストkyokaさんによるメンタルの学び、そして更に楽しいオフ会を企画していくオンラインサロンです。
学びと遊びを通して、今を楽しんで生きるサロンです(^^)/
https://lounge.dmm.com/detail/4647/in...

Radio→「癒リンク沖縄(ゆりんくおきなわ)」
毎週火曜日16:00から、FMぎのわん(79.7MHz)にて、心と体と魂を癒す情報を発信しております(^^)/
https://www.youtube.com/channel/UC2OnwSeSpW7GeMvNhXbS6ig/about

facebookhttps://www.facebook.com/jun

インスタグラムhttps://www.instagram.com/kotonoha.okinawa/

サポート設定