「キャリア迷子」さんへ送る本(キャリアブックコンシェルジュ①)

ずっとずっと投稿したいと思っていて、今回初めてキャリア本をご紹介させていただきます。

「限界を突破する4つのステップ『目標が持てない時代』のキャリアデザイン」株式会社ジェイフィール 片岡裕司/阿由葉隆/北村祐三(日本経済新聞出版)

画像1

★漠然とキャリアに対する不安のある方や、自己分析が不十分と感じている方におススメ!

コロナ真っ只中、2021年9月に出版された本。先行き不透明な中で「敷かれたレールに乗る」「会社が定年まで守ってくれる」といった環境依存型の考え方から、主体的なキャリア構築へのシフトと必要性を説き、そのステップを丁寧に書いた本。

キャリアの「目的」を大切にしながら「目標」を設定、トライ&エラーを繰り返すことを推奨しています。

ワークシートやその記入例、事例も多数記載されているので、自分で手を動かしながら内容と自己分析を深めることができます。

実はこの本、私が数か月前に参加していたセミナーの内容と凄く近いなと感じました。「先生、この本参考にしたでしょ?」というくらい!(笑)

セミナーでも同様のワークを実施していて、自分の人生の目的は?その目的のために今何をすべきか/変えるべきか?を深堀りしていました。

セミナーでもこの本からも感じるのですが、自分が人生をかけて成し遂げたい「使命」(=目的)がある人はやっぱり強いです。

やりたいことが見つからない、将来が漠然と不安。でも何から始めたら良いか分からない。

そんな「キャリア迷子」さんは是非、この本を手に取ってみてください!

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%81%8C%E6%8C%81%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-%E9%99%90%E7%95%8C%E3%82%92%E7%AA%81%E7%A0%B4%E3%81%99%E3%82%8B4%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97-%E7%89%87%E5%B2%A1-%E8%A3%95%E5%8F%B8/dp/4532324238


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?