「自分ブランディング不足さん」に送る本(キャリアブックコンシェルジュ③)

こんばんは。花粉症が酷く、目も鼻も残念な状態のJNです。。

私の場合、昼間は自制できているのか症状は少なく、夜になるにつれて段々酷くなるのが悲しいところ…。まあ、他人に醜態を見せなくて良かった?のかな?

改めまして、キャリア本紹介第3弾!今回は自分ブランディング不足さんに向けての本をご紹介します。

「最適なキャリアデザインのためのパーソナルSWOT」株式会社アールイー経営 代表取締役 嶋田利広(マネジメント社)

★自分をどのようにPRしていったら良いか分からない人におススメ!

実はこの本を自己啓発セミナーのメンバーに紹介したことから、ブックコンシェルジュのコンテンツ配信が始まったという、とても大事な一冊。

誰しも考える「自分の強みって何だろう?」。

この本はビジネスで使われる「SWOT(S=Strengths, W=Weaknesses, O=Opportunity, T=Threat)分析」を個人の生き方やブランディングにも転用する考え方(=パーソナルSWOT)です。

言葉だけ聞くと難しそう…となるかもしれませんが、中にあるワークを進めていくことで、キャリアにおける「積極戦略」や「改善戦略」が明確化し、これから具体的に何をどう進めていったら良いのかが見える化できます。

また直近や仕事だけでなく、10年後のことや(金銭面を含む)生活のことについても触れられていて、かなりリアルな内容となっています。

余談ですが、私も「自分の強み(アピールポイント)がどこかに落ちていないかな~?」と長らく探し続けていました。

あれこれ手を出してみたり、無いものを付け足そうとしてみたり。

でも結局自分の強みとして見つかったものは、これまで自分が息をするようにやっていたこと=手持ちのカードの中にあったものでした。

同じ人間が一人として居ないように、これまで経験してきたことや得てきたものは唯一無二のもの。特別なものじゃなくても、例え中途半端な知識や経験と捉えているものであっても、その過程で得たものが自分の記憶にある限り、きっと自分自身の「強み」だと思うから。

悩んだときはこの本を開いて、過去を振り返りながらワークをしてみてほしい。そんな思いで紹介させていただいた本でした。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?