「モヤモヤキャリアさん」に送る本(キャリアブックコンシェルジュ➁)

キャリア本紹介第2弾!今回はキャリアの壁にぶつかっている人(モヤモヤさん)に向けての本をご紹介します。

「正しく評価してくれない この会社に限界を感じたとき読む本」アトワジャパン株式会社 江田泰高(ぱる出版)

★自分の市場価値を上げたいと思っている方におススメ!(社内<社外)

表紙のキャッチコピーからも分かるように、転職活動を考えている、あるいは既に活動を開始しているけれども上手く行っていない人向け。ただし、第2章で「今の会社での評価を上げるキャリア戦略」が書かれていて、転職有無に関わらず、キャリアのモヤモヤ期の中に居る人も参考になる内容となります(この本の中では、社内=部屋、社外=部屋の外、と書かれています)。

自分の市場での価値を上げるために、評価者は誰なのか、またその評価者に向けてどのようなアピールが効果的なのか、そのために今の自分に必要なものは何か…を考えるきっかけを与えてくれます。

セルフマーケティングに近く、人材業界に居る私からしても、転職を希望する人に対して伝えていたな/伝えるだろうなという本です。

通勤電車の中でこの本を開いていたら、共感する人も多数いらっしゃるのではないでしょうか?インパクトのあるタイトルで、内容もキャリアに対してかなり肉食(笑)な印象。

自分視点から他者(社)視点に変えることへの気づきもあると思うので、「今、キャリアの壁にぶち当たっているな~」という方は是非チェックしてみてください!


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?