【カルチャー雑感】2023年03月12日~18日の映画、音楽ライブ
この一週間でふれて、印象に残ったものの感想です。
映画
「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」
(ダニエル・クワン,ダニエル・シャイナート/アメリカ/2023年公開)
破産寸前のコインランドリーを営む普通の主婦が、マルチバース(並行世界、多元宇宙)にいる自分の力を借りて、宇宙の悪と戦うという「ぶっ飛んでる」では済まされない設定。観ながらこの世界のルールを理解していくという作品の仕組みそのものは、三崎亜紀さんの小説を読んでいるようだった。ラスト付近の全てのマルチバースでの好転を見せる演出は、一瞬だったけど強烈に目に焼き付いている。
音楽ライブ
「サニーデイ・サービス TOUR 2023」(03/18/広島クラブクアトロ)
昨年、ニューアルバム「DOKI DOKI」をリリースしたサニーデイ・サービス。新曲とライブ定番曲を織り交ぜたセットリストで、激しさも温かさも全てさらけ出す。メンバー3人とも信じられないくらいアグレッシブで、生で観るサニーデイはロックンロールの塊だった。それでいて歌詞が繊細で、とても一言では語れないバンドであることが、ライブを通してよくわかった。曽我部さんの声はとにかく爽やかで若くて、でもいい歳の取り方をしている。ドキュメンタリー映画も楽しみにしています。
記事を読んで頂き、ありがとうございます。サポートして頂けるとさらに喜びます。