見出し画像

5年で12店舗達成!整体×トレーニング業態

整体×トレーニングの業態をスタートさせ、5年で直営12店舗となりました。
この業態、最近では他社でも増えてきたかもしれません。

私は、早い時期にこの業態を始めたので、まだ手本にするモデルもなく、手探りで右往左往しながら作っていきました。

3年目に3店舗目をオープンすることが出来、そこからマニュアル化と仕組み化が始まり、そこからは猛スピードで拡大することが出来ました。

2019年 1店舗
2020年 1店舗
2021年 2店舗
2022年 4店舗
2023年 4店舗

この道のりは結構厳しかったです。
いくつもの壁がありました。

事業拡大と共に立ちはだかる壁を乗り越えて

大きく分けると
《売り上げの上がる方法の構築》
《スタッフ育成&教育》

これが、拡大と共に大きな壁となって何度も立ちはだかります。
1店舗で通用していたものが3店舗で通用しなくなる。
3店舗で通用していたものが5店舗で通用しなくなる。
なぜなら、3店舗の時は3店舗までのやり方しか経験していないからです。
5店舗なら5店舗のやり方しかわからないから。

開業前は開業の仕方が分からないように、店舗展開しようにもそのやりかたがわからない。
壁にぶつかる。再構築。
その繰り返しでした。

開業・経営のお悩みがある方はご相談ください

◇これから開業したい
◇スタッフを雇用したい
◇整体×トレーニングをやりたい
◇2店舗目を出したい
◇もっと多店舗展開したい

これらのお悩みがあればLINEからご相談ください。
実際に多くを乗り越えてきた経験値できっとお力になれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?